学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

オープンキャンパスがオンラインで参加可能な大学が増加!

1.オープンキャンパスがオンラインで参加可能な大学が増加

コロナ禍の影響を受け、オンラインで参加できるオープンキャンパスを開催する大学が増加しました。本記事では、オンラインオープンキャンパスへの参加方法や、内容をまとめました。

■オンラインオープンキャンパスを活用しよう!

スマホやタブレット、パソコンさえあればどこからでも参加できるオンラインオープンキャンパス。Web上での参加であれば会場への移動が不要で、お金をかけることなく、気軽に参加できる点が大きなメリットです。

志望する大学が自宅から遠い場合や、興味がある大学が複数ある場合には、オンライン形式のオープンキャンパスを活用して、効率よく大学の情報を収集しましょう。

■オンラインオープンキャンパスとは?

オンラインオープンキャンパスは、大学紹介などの動画をYouTubeなどで視聴するオンデマンド配信型と、zoomやチャットなどの双方向のやりとりを用いて行われるリアルタイムでのライブ配信型の2つに分かれます。

その内容は、「模擬授業体験」や大学構内のさまざまな場所を見学できる「学内ツアー」、教員や学生などの大学関係者に直接質問できる「個別相談」など。オンラインでの実施とはいえ、大学で行われる来場型のオープンキャンパスと同じようなプログラムが行われる大学が多くあります。

複数校のオープンキャンパスに参加することで、自分がやりたいことや、学びたいこと、思い描く大学生活のイメージがはっきりしてくる場合も多いので、早い段階でリサーチ&行動をおすすめします。進路の選択が広がるだけでなく、目標が明確になることで、勉強に取り組むモチベーションが確実にアップします!

■オンラインオープンキャンパスの注意点

オンラインオープンキャンパスに参加するために、まずは各大学のHPから①開催日時、②参加申し込み、③参加方法の情報をチェックしましょう。

オープンキャンパスの開催頻度や開催日程は大学によってさまざまです。オンデマンド配信であっても公開は期間限定であったり、事前申し込みの有無や、参加方法なども大学によって異なります。そのため、大学が受験生向けに発信している情報を自分自身でチェックしましょう。

また、「その大学について知りたいこと」を事前に整理しておくことも重要です。訪問したことがない地域や土地であれば、オンラインでの参加では大学周辺の環境は十分には分からない部分もあるかもしれません。4年以上、その町に通う、もしくは住むことになることを頭にいれて、必要な情報を集めましょう。

大学生の住まい探しなら安心・安全・信頼のがくるーむへ!
あなたの学生生活を全力でサポート致します!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。