学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

必ず押さえておきたい学生一人暮らし部屋探しの5つのポイント

必ず押さえておきたい学生一人暮らし部屋探しの5つのポイント

一人暮らしをする学生が、部屋探しで押さえておきたいポイントを紹介します。一人暮らしを成功させる秘訣は、自分に合った部屋に出合えるかどうか。家賃や設備、周辺環境などを徹底的にチェックしましょう。

学生の一人暮らしは部屋探しから始まっている

学生の一人暮らしは、部屋探しの時点から始まっています。一人暮らしとは、いわば「生活を自分自身で管理すること」にほかなりません。夕飯になにを食べるか、自炊か外食か、掃除はいつするかなど。衣食住に関することをすべて自分で判断します。 部屋探しは、自分に合った生活環境を決めるという意味で、究極の生活管理といえるでしょう。

一人暮らしする学生がおさえておくべき部屋探しのポイント

初めて一人暮らしをする学生は、部屋探しのポイントを押さえておくと、自分にピッタリの部屋に出合える可能性が高くなります。予算や部屋の広さなどでザックリと部屋を決めてしまうと、入居後に後悔するのは自分です。下記のポイント5つを必ず押さえて、満足のいくお部屋探しをしましょう。

ポイント1:まずは家賃で足切り

学生が部屋探しで真っ先にチェックするべきポイントが家賃。一人暮らしの学生向け物件は、賃貸アパートから学生マンションまで山ほどあります。「家賃5万円以下」といった明確な基準を決めておけば、多すぎる選択肢に惑わされることもありません。 バイトで稼げそうなお金、奨学金、親御さんの収入などを考慮し、経済的に無理のない部屋を選ぶのが基本です。学生で一人暮らしならば、特別広い部屋も必要ないので、予算内で収まる物件がきっと見つかるはず。

ポイント2:生活スタイルに合わせて設備を選ぶ

次にチェックしておきたいポイントが部屋の設備です。トイレと風呂は分かれているか、家具家電つきか、収納スペースはあるかなど。また女子学生の方が確認しておくべきなのが、オートロックや監視カメラなどのセキュリティ設備。安全な一人暮らしを送るためにも、予算を少しオーバーしてでも、セキュリティ面は妥協したくないものです。 上記の設備をすべて備えた物件を探すのは至難の業ですし、あったとしても家賃も競争度も高くなってしまいがち。「初期費用を浮かすため家具家電つきは絶対」「防犯設備を最優先」など、譲れない設備を1、2個もっておくと、スムーズに部屋探しできます。

ポイント3:物件周辺の環境チェックも忘れずに

物件の中にのみ気をとられていると見逃しがちなのが周辺環境。ポイントはずばり、大学までの距離、最寄り駅までの距離、そしてスーパーやコンビニの有無です。大学まで片道1時間もかかってしまうと、貴重な時間を浪費してしまいます。少し家賃が上がっても、大学周辺で部屋探しをするのが、トータルで見るとお得。 最寄り駅までは、徒歩で長くても15分ほどで行けるのが理想。サークルやアルバイトで疲れた身体で、駅から家まで20分、30分歩くなんて考えただけで気が滅入ってしまいます。 最後にチェックしておきたいのが近所のスーパーorコンビニの有無です。一人暮らしを始めた学生の多くが自炊を始めますが、食材をサクッと買いに行けるスーパ―があると便利。自炊するエネルギーが残ってないときも、コンビニがあれば、手軽に食料を調達できます。

ポイント4:物件の絞り込みはWEBで効率よく

部屋探しを効率よく進めるためには、WEBを活用するのが鉄則。家賃、最寄り駅、設備などの条件を設定し検索すれば、欲しい物件が一覧で表示されます。物件の写真で外観や内装もチェックできますし、わからないことは直接オーナーに連絡すれば、一発で解決です。 WEBでの部屋探しは便利ですが、あらかじめ部屋探しの基準を明確にしておくのがポイント。基準があやふやだと、効率よく物件をスクリーニングできません。検索には1分もかからないので、まずはじっくり理想のお部屋像をハッキリさせましょう。

ポイント5:部屋の下見で最終チェック

「家賃も予算内だし、設備もいい感じ。駅からも近い。よし、契約しよう」ちょっと待ってください!WEBで写真や紹介文を見ただけで部屋を決めてしまうのはリスキーです。部屋探しは一人暮らしの成功を左右します。最後の詰めが甘いと失敗してしまう可能性が大。 WEBで気に入った物件が見つかったら、オーナーと連絡をとって、必ず下見をしましょう。ネット越しで部屋を見るだけと、実際に足を運んで五感をフル活用するのとでは、部屋探し結果に雲泥の差がでます。ミスマッチの可能性を少しでも減らすよう、手間を惜しまず自分の目で部屋を見てきてください。

部屋探しを制するものは一人暮らしを制する

学生の一人暮らしはワクワクする反面、部屋探しでつまずく罠もあります。上記のポイントはすべてチェックして、満足のいく部屋を見つけましょう。よい部屋に巡り会えば、充実した一人暮らしを送れるはずです。 全国の学生マンションの情報を網羅したがくるーむ。細かく条件を設定できるので、お気に入りの部屋を納得のいくまでお探しできます。

カテゴリ:一人暮らし タグ:,,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809