学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

【要チェック!】学生一人暮らしに必要なものリスト

【要チェック!】学生一人暮らしに必要なものリスト

学生の一人暮らしで、生活に必要なものがどれだけあるか考えたことはありますか?今まで実家暮らしだった学生は、生活必需品をリストアップすると、その多さに驚くはずです。

学生の一人暮らしに必要なものはたくさん

快適な一人暮らしを送るためには、生活に必要なものを揃えなければなりません。「必要なものリスト」を作ってみると、私たちの生活がどれだけたくさんの「もの」に支えられているかがわかります。今まで何気なく使っていたものが、どれだけありがたいかにも気づくでしょう。 「必要なもの」は適当にリストアップすると、すぐに混乱してしまいます。コツは「最低限揃えたいもの」「できれば欲しいもの」「あると便利なもの」などレベル別に作成すること。優先順位をつけることで、頭の中をスッキリ整理できます。

学生の一人暮らしで「最低限揃えたいもの」

「最低限揃えたいもの」は要するに、学生の一人暮らしで絶対に必要なものです。とくに「衣食住」のなかでも、健康に直結する「食」に関するアイテムは、優先順位を高めに設定しました。

冷蔵庫

学生に限らず一人暮らしのマストアイテムが冷蔵庫です。冷蔵庫がない生活を想像したことはありますか?自炊はもちろん困難ですし、アイスクリームや炭酸飲料など、ちょっとした嗜好品も保存できません。必要最低限の機能が揃っていればOKですが、自炊する方は、スペースにゆとりのあるタイプを選びましょう。

炊飯器

炊飯器も必要なものの1つ。外食に頼る学生もいるかもしれませんが、それでは食費が高くついてしまいます。ご飯は健康的な食生活を送るためには欠かせません。一度炊けば保存もきくので、食費もリーズナブルにおさえられます。

電子レンジ

電子レンジがあれば、一人暮らしがグンと便利に。冷凍食品や作り置きした料理も、レンジで温めてサッと調理できます。勉強やサークル、アルバイトで忙しい学生にとって、ぜひ揃えておきたいアイテムです。

ベッドorマットレス

疲れた身体を癒すために、固い床で寝るわけにはいきません。マットレス、できればベッドは購入しましょう。「一人暮らし ベッド」で検索すると、1万円以下で買えるリーズナブルなベッドがたくさんでてきます。デリケートな方は、寝心地を確かめるため、実店舗に足を運んで、一人暮らし用ベッドを探しましょう。

パソコン

「え?スマホで充分じゃない?」と感じた学生さんもいるかもしれませんが、パソコンも絶対に必要なものです。大学の課題はもちろん、インターンシップや就職活動でガッツリ情報収集するために、パソコンは欠かせません。また学生のうちにパソコンの基本操作を身につけておかないと、就職したときに苦労します。

学生の一人暮らしで「できれば欲しいもの」

「絶対に必要なもの」というほどではないものの、可能なら揃えておきたいものをチョイスしました。

ゴミ箱

ゴミ箱もできれば必要なものです。ゴミ袋を部屋の片隅に置いておく方法もありますが、部屋の印象が悪くなってしまうのは明らか。楽しい一人暮らしを送るためにも、たまには部屋に友達を呼んでワイワイしたいものです。ゴミ箱を設置して、人を呼んでも恥ずかしくない見た目にしましょう。

収納ボックス

収納スペースがあらかじめ備わっている物件もありますが、収納ボックスは揃えておいて損はありません。ベッドの下に収納すれば、スペースもとりませんし、部屋の片づけも楽になります。

いざというときに備えて、最低限の薬は必要です。健康な人でも、生活が忙しくなると免疫力が弱ってしまうもの。学生で一人暮らしをしていると、周りに看病してくれる人がいるとは限りません。自分1人で対処できるように、風邪薬だけでも買っておきましょう。

学生の一人暮らしで「あると便利なもの」

最後に紹介するのが、学生の一人暮らしに「あると便利なもの」です。部屋の間取りや生活スタイルによって、人によって優先度が変わります。

アイロン

アイロンが活躍するのは、おそらく就職活動するとき。よほどのキレイ好きでない限り、普段シャツ1枚1枚にアイロンがけする学生は多くありません。必要なときだけ友人に借りるのもアリです。

掃除機

一人暮らしの学生のほとんどは、ワンルームの小さな物件に住みます。ほうきや簡単なフローリング掃除道具が1つあれば十分でしょう。

ソファ

ベッドだけでこと足りる方もいるかもしれませんが、ソファがあるとなにかと便利です。ベッドでリラックスしようと思うと、寝転がるor壁にもたれるの2択。ソファなら背もたれがあり、ベッドよりもくつろげますし、友達も気軽に呼べます。

一人暮らしの前に必要なものをリストアップしてみよう

ちょっと考えるだけで、生活に必要なものはたくさんあることがわかりました。これから一人暮らしデビューする学生さんは、優先順位ごとに必要なものをリストアップしましょう。 がくるーむなら、全国の学生マンションをピンポイントで検索できます。家具家電つきの物件をチョイスすれば、買い物の手間を省くこともできますよ。

カテゴリ:一人暮らし タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。