学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生の一人暮らしで揃えておきたい家具・家電はこれ!

u

大学生になって一人暮らしをするのに、どんな家具や家電を揃えればいいのでしょう?最低限必要なものをまず買い揃えて、新生活をスムーズにスタートさせましょう。

学生の一人暮らしで絶対に必要な家具・家電

一人暮らしを始める日から、最低限これだけは絶対必要だというものがあります。学生の一人暮らしを始める際に、揃えなければならない家具と家電をリストアップしました。

寝具

引っ越したその日から必要です。ただしベッドはかなりスペースを取るので、どうしても眠れないというのでなければ、一人暮らしなら布団のほうをおすすめします。

エアコン・照明器具

必ずいるのに、物件によってはついていないこともあるエアコンと照明器具。一人暮らしを始める前に、自分で購入する必要があるのかしっかり確認しておきましょう。

テーブル

一人暮らしならおすすめはローテーブル。学生だと食事だけでなく勉強にも使うことがあるので、できるだけ早く揃えましょう。

冷蔵庫

一人暮らしで使う冷蔵庫は、80Lから200L程度の容量がスタンダートです。学生であればよほど料理が好きでない限りは、100Lのもので十分でしょう。

洗濯機・物干し竿

洗濯機は忘れずに購入する方が多いですが、学生で初めての一人暮らしだと忘れがちなのが物干し竿です。基本的に備えつけはないので自分で購入する必要があります。洗濯機は買ったのに干すものがない、なんてことにならないよう注意が必要です。

カーテン

物干し竿と同じく忘れがちなのがカーテンです。カーテンをつけることは日光を遮るだけでなく、学生の一人暮らしで心配な防犯の対策としても重要になります。カーテンは入居した日の夜から必要になってきますから、忘れずに購入しておきましょう。

必要だと思ったら買い揃えればいい家具

すぐに必要なように見えて、意外にも代用が利いたりすぐには必要のない家具もあります。調理道具のように料理をするかによって、必要性が変わる家具もあるので自分のライフスタイルに合わせて買い揃えてください。

机・椅子

学生だと机と椅子が必須だと考えている人も多いですが、一人暮らしのスペースは限られています。ローテーブル1つあればとりあえず勉強はできますので、机と椅子を買い揃えるのは後回しにしましょう。

炊飯器・電子レンジ・電子ケトル

どのくらい自炊をするかによって変わってきますが、電子レンジは自炊をする学生もしない学生もあると便利でしょう。最近は炊かなくても温めるだけでいいご飯もあるので、一人暮らしなら炊飯器は必要ないかもしれません。電気ケトルは鍋で湯を沸かせば代用することもできます。

じつは買わないほうがよいかも?邪魔になりがちな家具・家電

うっかり買ってしまいがちだけど、一人暮らしであれば一考の余地がある家具・家電をあげてみました。

本棚・ソファ

本棚やソファは処分の際に粗大ごみとして出す必要があるので、じつは処分費用が高いという落とし穴があります。便利だからと次々購入してしまいそうな大型家具ですが、処分するときのことまで考えて、本当に必要かどうか検討して購入するようにしましょう。

掃除機

思ったより使用頻度が低く場所を取るのが掃除機です。一人暮らしであればカーペット用の粘着シートや、フローリング用のワイパーシートなど省スペースの掃除用具で十分な場合もあります。

お部屋の条件に合わせた家具・家電選びをしよう

学生の一人暮らしでは限られたスペースに、上手に家具や家電を配置しなければなりません。しかし、学生寮や学生マンションなら家具・家電つきの場所もあるため、揃える必要がないものもあります。 自分で買わなくてもお部屋についてくるなんてお得ですよね。もしそのような条件のお部屋も気になっているという方は、学生のお部屋探しに便利ながくるーむを一度チェックしてみてください。

カテゴリ:一人暮らし タグ:,,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。