学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生の一人暮らしの費用は毎月いくらくらいかかるのか?

s

自由を楽しめる学生の一人暮らしですが、毎月いくらぐらいの費用が発生するのでしょうか。これから一人暮らしを始める学生さんは、ザックリとした相場を頭に入れておきましょう。親御さんとの相談にも役立ちます。

学生の一人暮らしに発生する費用

「自由」「青春」「大人への第一歩」など、ポジティブなワードと結びついている学生の一人暮らし。しかし、普通に生活するだけでもさまざまな費用がかかってしまうのが現実です。一体毎月どのくらいお金がかかってしまうのか。主要な費用と相場をまとめました。

家賃

学生の一人暮らしにかかる費用の中でもっとも大きなウェイトを占めるのが家賃。地方と都市部でも平均の家賃に差があることはもちろん、アパートと学生寮にも家賃に差がつくこともあります。目安として総務省の統計局が公開しているページ「統計表一覧 政府統計の総合窓口」の借家の家賃を見てみましょう。 ・東京の借家の平均家賃 7万8552円 ・大阪の借家の平均家賃 5万4349円 ・福岡の借家の平均家賃 4万7129円 東京の家賃の高さには驚かされます。もちろん高級住宅を含んだ平均値なので一概に「東京で一人暮らしなんてとても無理!」と見切りをつける必要はないのでご安心を。住むエリアを選べばリーズナブルな部屋は見つかるはずです。 大阪や福岡の家賃ならなんとかやっていけるのではないでしょうか。家賃は大体4~5万を目安にするのがいいかもしれません。

食費

一人暮らしをする学生さんたちの大半は自炊をすることになります。家賃の次に費用がかかる食費ですが、大体の相場は知っておきましょう。日本学生支援機構の平成24年度学生生活調査結果-JASSOによると、「下宿、アパート、その他」に住んでいる学生の1年間の平均食費は26万300円。1ヶ月だと2万1691円です。 勉強やサークルで忙しい生活をしていると、ついつい外食をしてしまいがち。費用を抑えるためにも、できるだけ自炊する努力をしましょう。

光熱費

夏のジメジメした暑さや冬の凍えるような寒さ。季節によって光熱費は変動しますが、油断していると出費がかさんでしまいます。大学生のお財布事情を調査している、いえらぶキャンパスの大学生のお財布事情|食費、家賃、光熱費、交際費、交通費、アンケート結果によると、大学生の一人暮らしにかかる平均光熱費は月に9159円。 やはり光熱費の大半を占めるのがエアコンです。くれぐれもつけっぱなしには注意しましょう。

通信費

一人暮らしをするなら、携帯電話やパソコンのインターネットも費用に含まれます。これまで通信料金の費用は無視できませんでしたが、現代の学生さんたちはとてもラッキー。 格安スマホやSIMカードの普及で、通信費をグッと節約できるようになったからです。SIMフリーのスマホなら1万円もしないモデルもありますし、20G使っても月に約6,000円しかかからないプランも。 使った分だけチャージが発生するプランなら、学校のカフェのWi-Fiを使うなど、節約する方法はたくさんあります。 出典:価格.com – 格安SIMカード比較価格.com – SIMフリー(キャリア契約なし)のスマートフォン(スマホ) すべての製品 価格の安い順

交際費

充実した学生生活を送るうえで欠かせない費用が交際費です。サークルでの飲み会、恋人とのデートなど。一人暮らしを満喫するためには確保しておきたいところ。 キャリアバイトの大学生の一人暮らしにかかる平均生活費は?によると、毎月発生する「娯楽・嗜好費」は1万2183円とのこと。勉強やサークルに打ち込んでいれば、このくらいに収まるのではないでしょうか。

雑費等

その他諸々の費用を含む雑費ですが、日本学生支援機構の平成26年度学生生活調査結果-JASSOによれば、毎月1万2475円の雑費が発生する計算になります。食費や光熱費など、生活に直結する費用に回せるよう、少しでも雑費を抑える努力をしてみましょう。

忘れてはいけない初期費用

意外と学生さんたちが忘れがちなのが初期費用。家具や家電の購入、敷金・礼金など、一人暮らしをスタートさせるためにもお金がかかります。初期費用を抑えるコツはズバリ、家具・家電があらかじめ備わった部屋に住むこと、敷金・礼金がリーズナブルな物件をチョイスするなどです。 そんな夢のような物件があるのでしょうか?それがあるのです。学生寮や学生マンションは、一人暮らしの学生のために建てられた物件です。一人暮らしの費用が心配なら、まずは学生向けの物件を優先的に探すとよいでしょう。

一人暮らしの学生は費用のシミュレーションが必須

何かと費用がかさんでしまう学生の一人暮らし。春までにシミュレーションしておかないと、予想外の出費に悩まされることになります。対策すればグッと抑えられる費用もあるので、早め早めの準備が大切です。 がくるーむなら、エリア、間取り、家賃などの細かい条件で物件を検索できます。一人暮らしの学生に嬉しい学生寮や学生マンションもたくさん掲載されているので、節約したい学生さんにオススメ。

カテゴリ:一人暮らし タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。