学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

一人暮らしに必要なものチェックリスト

一人暮らしに必要なものチェックリスト

新しい生活を始めるには、色々なものを揃えなくてはなりません。
はじめての一人暮らしに必要なものを、カテゴリー別にリストアップしてしてみました。買い忘れなどないように、ぜひ参考にしてみてください。

【必要度】
★★★:絶対必要
★★:あれば便利、できれば欲しい
★:余裕があれば用意する

一人暮らしに必要なもの:家具

一人暮らし用の部屋はスペースが限られていますので、とくに大型の家具を購入する際は、事前にサイズを確認しておきましょう。また、費用をできるだけ節約するためには、現在使用しているものをそのまま持っていくという方法も。

布団、ベッド(★★★)

引っ越した初日から必ず使うのが布団です。枕やシーツなど一式必要です。
ベッドはスペースを取るので、部屋の大きさや他の家具の配置なども考えてよく検討しましょう。ソファベッドやロフトベッドなど、様々な機能を兼ねたタイプを選ぶのもいいでしょう。

カーテン(★★)

とくに女性には無くてはならないものですが、意外に忘れやすいのがカーテン。遮光タイプは、プライバシーの保護にも冷暖房費の節約にもオススメです。

テーブル、机(★★)

勉強はもちろん、食事をとるときにも便利です。はじめのうちは空き箱などを利用してもいいですが、毎日使うものなので、早めに使い勝手のいいものを用意しましょう。

収納家具(★)

部屋に作り付けの収納だけで間に合う場合もあるので、はじめはわざわざ用意しなくても。生活していく中で必要になってから購入を検討しても遅くありません。

一人暮らしに必要なもの:家電

なんでも自分でしなくてはならない一人暮らしに、家電の存在は欠かせません。
同じ種類の家電でも製品ごとに様々な機能があり、それによって価格にも大きな差があります。自分に必要な機能を見極めて使いやすい製品を選びましょう。

冷蔵庫(★★★)

冷蔵庫は意外に入れるものが多く、すぐに一杯になってしまうもの。容量はできるだけ大きめのものがオススメです。とくに自炊をする場合は200L以上のタイプを用意すると安心です。

洗濯機(★★★)

部屋干しが多い人は、乾燥機能付きのタイプもオススメですが、製品によって使いにくい場合もあるので、事前の調査をしっかりと。部屋によっては、ドラム型はスペース的に設置できないこともあるので注意が必要です。

電子レンジ(★★★)

自炊をする・しないに関わらず、温めだけの製品よりもオーブン機能・トースター機能がついている製品の方が使いやすいと感じる人が多いようです。

エアコン・照明器具(★★)

はじめから部屋についている場合もあるので事前に確認を。なければ購入が必要です。

掃除機(★★)

スティックタイプやコードレスタイプがオススメ。ほうきやモップなどで代用してもいいでしょう。

テレビ(★)

PCなどで代用できます。「買ったけれど、時間が無くて結局あまり見ていない」という人も多いようです。

炊飯器(★)

土鍋や電子レンジで炊いても。

その他にもいろいろと必要な一人暮らし

家具や家電の他にも、一人暮らしには必要なものが色いろあります。
例えば、トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー・リンス、ボディソープなどのこまごまとした生活消耗品は、引っ越し後すぐに使い始めるものです。またお箸、皿などの食器や、小鍋などの調理器具も最小限は用意しておくと安心です。

一人暮らしをできるだけスムーズにスタートさせるため、必要なものは事前によくチェックして、しっかりと準備しておきたいものですね。

カテゴリ:一人暮らし タグ:

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。