学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

はじめての一人暮らし、家電は何を揃える?

はじめての一人暮らし、家電は何を揃える?

一人暮らしをはじめるときに必要なものはいろいろありますが、なかでも欠かせないのが「家電」です。
ここでは、はじめての一人暮らしのために揃えたい家電の種類と、およその予算についてご案内します。

これだけは揃えたい家電

まずはさっそく、これだけは揃えたい!という家電を見ていきましょう。
一人暮らしに最低限必要な家電を揃えるためには、だいたい10万円前後の予算が必要です。

冷蔵庫

容量の小さいものを買ってしまって後悔する人が、意外に多い冷蔵庫。
一人暮らし用としては130L~140L程度のものが一般的ですが、自炊をするなら200L以上はある方が安心です。
とくに一人暮らしでは冷凍食材を活用することが多くなるので、できるだけ冷凍スペースの大きいタイプがオススメです。

予算:30,000円~40,000円程度

洗濯機

洗濯容量は5kg~6kg程度で充分でしょう。ポイントの1つとなるのが乾燥機能ですが、アレルギーなどで洗濯物を外に干せない場合や、夜しか洗濯できないという場合には、やはり必要になってきます。
ドラム式はサイズも大きくドアが手前に開くので、スペース的に設置できないことがあるので注意しましょう。

予算:【乾燥機能なし】25,000円~、【乾燥機能あり】40,000円~

電子レンジ

しっかり自炊をする人の場合は、オーブン機能などスペックが充実したタイプを選ぶことも多いようです。
また自炊しない場合にも、お弁当の温めやインスタント食品の加熱など、一人暮らしには何かと重宝する家電です。

予算:【オーブン機能なし】5,000円~、【オーブン機能あり】10,000円~

その他

部屋によって設置されている場合もありますが、ない場合には購入が必要な家電もあります。

・照明器具 予算:5,000円程度
・エアコン 予算:30,000円~

できれば欲しい家電

一人暮らしには必ずしも必要とは言えないけれど、できればあったほうが便利な家電としては、次のようなものが挙げられます。

テレビ

PCや携帯などで見るので不要という人も。

掃除機

ハンディワイパーやモップ、雑巾などでも代用できます。

炊飯器

自炊派にはやはり便利ですが、電子レンジや土鍋で炊いても。

その他

アイロン、トースター、ドライヤーなど。

はじめは最低限で

自分の好みの家電を買うことは、一人暮らしの大きな楽しみの一つです。
でも、はりきっていきなり色いろ買ってしまうと、「あまり使わなくて後悔…」などということにもなりかねません。はじめは最低限のものだけ用意しておいて、その後ある程度生活が落ち着いてから必要に応じて買い足していくようにするとよいでしょう。

カテゴリ:一人暮らし タグ:

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。