寮生活にあると便利!学生寮に持ち込んで使いたいもの
学生寮には生活に必要最低限の家具や家電がそろっており、入居したその日から生活できる環境が整えられています。そんな学生寮でも実際に生活をスタートさせると、共同生活ならではの「あると便利なもの」や「ないと不便なもの」が、少なからずあることに気がつくでしょう。
今回は、寮生活をより快適なものにするために、学生寮に持ち込みたいアイテムをご紹介します。
アイテム1 延長コード(電源タップ)
寮の部屋のコンセントは数が足りなくて不便を感じることが多いだけでなく、使いたい位置から遠いこともあるので、コードの先にいくつかの差込口がついている延長コードがあると便利です。相部屋の場合はコンセントの口数がさらに不足するため、同部屋の相手と気まずい空気にならないためにも、入居と同時に用意しておくと安心です。
アイテム2 電気ケトル
部屋でカップラーメンやコーヒーなどを作りたい時に、すぐにお湯を沸かして使えるので便利です。共用スペースに用意されている場合もありますが、お湯を沸かすたびに部屋を出なければならないのは面倒な上、他の入居者とタイミングが被ってしまうこともあるので、自室用に用意することをおすすめします。
アイテム3 ステンレスボトルなどの水筒類
大きめの水筒に水を汲んでおけば、のどが渇いて水が飲みたい時や、電気ケトルを使って自室でお湯を沸かす時に、わざわざ水道がある場所まで水を汲みに行かずに済みます。
保温・保冷に優れたステンレスボトルなら、温かい飲み物も冷たい飲み物も数時間キープできるので、使い道がさらに広がるでしょう。
アイテム4 ランドリーバッグ
学生寮で共用の洗濯機を使う場合は、自室からランドリールームまで洗濯物を持ち運べるランドリーバッグがあると便利です。
おすすめは、メッシュ素材の自立するバスケットタイプ。
軽くて通気性がよいだけでなく、洗濯カゴのように床に置いたまま使えるので、バッグを開けなくても洗濯物を出し入れすることができます。
アイテム5 洗濯ネット
洗濯ネットは大きさやデザインがバラエティに富んでおり、収納袋としても活用できるので、いくつ持っていても邪魔になりません。共用の洗濯機や乾燥機を使っていると靴下などの小さな洗濯物を紛失することがありますが、洗濯ネットを使うことで小物類を取り漏らしたり、落としたりするのを防げます。
まとめ
ご紹介した以外にも、学生寮に「あると便利なもの」はいろいろとあります。実際に必要かどうかは、寮それぞれの環境によって異なるため、必要のないものを持ち込んで後悔しないためにも入寮前に下見をしておくことをおすすめします。
電化製品などは持ち込みが禁止されている場合もあるので、持ち込めるアイテムについても事前に確認しておきましょう。
大学生の生活サポートは、実績と信頼がナンバーワンの「がくるーむ」」へ!
あなたにぴったりのお部屋さがしを、全力でお手伝いさせていただきます!