学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

綺麗でおしゃれ!学生寮の最新事情まるわかり

綺麗でおしゃれ!学生寮の最新事情まるわかり

最近の学生寮は、とても綺麗でおしゃれ。学生寮によいイメージを持っていなかった方も、住んでみたくなるような魅力がいっぱいです。学生寮の最新事情を一挙公開します!

学生寮にありがちなイメージ

学生寮というと、あまりよいイメージをもっていない方も多いかもしれません。ありがちなイメージはこんな感じ。

・建物が古い ・部屋が質素で窮屈そう ・相部屋の共同生活で自由が少ない ・一般アパートと比べると閉鎖的な雰囲気

こんなに綺麗でおしゃれなの?!学生寮最新事情

じつは最近の学生寮は、昔と比べると大きく進化をしていて、とても綺麗でおしゃれ、そして魅力がいっぱいなのです。最新の学生寮事情をさっそく見てみましょう。

新築や改修された学生寮が増えています

公共施設の耐震化工事が全国的に進み始めた影響で、新築や改修された学生寮が増えています。学生寮探しを始めれば、建物が思ったよりも綺麗な物件が多いことに、びっくりするはずです。

設備の充実

新築や改修工事に合わせて、寮の設備も大幅に整いました。必要最低限の家具・家電はもちろんのこと、今は冷暖房が完備された学生寮がほとんどです。

ネット環境が整った学生寮も多く、なかには、シアタールームやフィットネスルームを完備した寮まであるほど。最近の学生寮は、とても快適に過ごせるのです。

おしゃれで綺麗な個室部屋

部屋が綺麗なことにもびっくりするはずです。ほとんどの学生寮が、明るく清潔感のあるフローリングの洋室で、個室も充実。なかには、本当に学生寮?というような、デザイン性の高い内装の学生寮もあります。きっと住んでみたくなることでしょう。

学生寮はメリットがいっぱい

学生寮は、共同生活によるプライバシーの問題や、寮の規則にやや縛られるというデメリットはあるものの、じつはそれ以上にメリットもたくさんあるのです。

一般アパートよりも経済的

食事がついていたり、いろいろな設備が揃っているので、引っ越しや生活費を含めた総費用が、一般アパートよりも抑えられてとても経済的です。食事がついているのは、自炊が苦手な方には便利ですし、栄養面でも安心ですね。

寮長・寮母が在中

学生寮には寮長・寮母と呼ばれる管理人が在中していて、寮生活を安心・安全に過ごすことができるよう管理してくれています。学校生活の相談にのってくれることもあり、親御さんにとっても安心です。

1人ではない安心感

一般アパートと比べ、共同スペースもある学生寮は、個室である程度のプライバシーは守られながらも、1人ではないという安心感があります。とくに初めての一人暮らしをされる学生さんにとっては、安心できるポイント。

学生同士の交流がもてる

同じ学生同士顔を合わせる機会が多い学生寮は、学生同士の情報交換にはもってこいです。友達を作りやすいというメリットも。寮の役割分担や、共有スペースをともにする共同生活は、社会性を身につけることもできます。社会に出たときに、きっとかけがえのない財産となることでしょう。

綺麗でおしゃれな学生寮は早めの手続きが肝心

昔と比べると、とても綺麗でおしゃれに進化した学生寮は、学生の一人暮らしにおすすめしたいメリットがいっぱい。人気の学生寮はすぐに入居者が決まってしまいますので、進路が決まったらすぐに、できればそれよりも前から、早めに情報収集をしておきましょう。

がくるーむでは、学生寮探しに便利な情報が盛りだくさん。いろいろな条件別に検索もできてとても便利です。学生寮探しは、がくるーむにぜひお任せください。

カテゴリ:学生寮 タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809