学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

東京であなたにぴったりの学生寮を見つける方法

東京であなたにぴったりの学生寮を見つける方法

東京で学生寮を探す際、土地勘のない方にとっては何から手をつけてよいのか、不安も多いことでしょう。素晴らしい学生生活を送るためにも、妥協したくない自分に合った学生寮を見つけるポイントをご紹介します。

自分に合った学生寮を見つける5つのポイント

学生寮を探す際には、次の5つのポイントを押さえておくと失敗が少なく安心です。

1.とにかく少しでも早く探す

条件のよい人気の学生寮は、当然すぐに入居者が決まってしまいます。理想の学生寮を見つけるためには、とにもかくにも“早め”が肝心。自分の進路が決まったらすぐに、もしくは、それよりも早い段階から情報集めをしておく必要があります。条件の合う学生寮が見つかったら、早めの手続きがおすすめです。

2.費用を細かくチェック

学生寮に必要な費用は、細かくチェックをしておきましょう。学生寮の初期費用、月々の費用にあわせて、生活費や学費も含めた長期的な費用を試算して、無理のない条件で学生寮を選ぶことが大切です。

3.設備のチェック

快適に生活をするために欠かせないのが、設備のチェック。学生寮には、生活に必要な家具・家電はおおかた揃っていますが、寮により若干のバラつきがあります。

自分に必要な設備がちゃんと揃っているか、チェックしてみましょう。パソコンを使う場合は、ネット環境の有無も大切なポイントです。

4.食事のチェック

毎日の健康を支える大切な食事ですので、寮で提供される食事についてもチェックしておくとよいでしょう。食事の時間帯や、食事のスタイル、どんな献立が提供されているかなどは、自分に合った学生寮を選ぶ大切なポイントです。

5.寮の雰囲気

生活の基盤となる場所ですので、寮の雰囲気を知っておくのは大切です。部屋の広さや間取り、共有スペース、寮の決まりごとなどをチェックしておきましょう。不安があるときは、一度下見をするのもひとつの方法です。

東京の学生寮が多い地域をご紹介

東京の学生寮が多い地域、街の様子も気になるポイントではないでしょうか?大学の学生寮が多い地域をいくつかご紹介します。

世田谷区

言わずと知れた閑静な住宅街世田谷は、女性の一人暮らしにも最適だといわれる治安のよい街。ショッピングなどにもとても便利がよい地域です。

【世田谷区の大学】日本体育大学・東京農業大学・駒澤大学など

文京区

区内を東京メトロ4路線と都営地下鉄2路線が通り、都営バスの運行もあるので、区内外への交通の便がとてもよい街。東京大学を始めとする、多くの大学キャンパスが点在、閑静な住宅地が広がる街としても知られています。

【文京区の大学】東京大学・日本女子大学・お茶の水女子大学など

渋谷区

ビジネスやファッションの中心地として、若者の関心も高い街です。交通の利便性はもちろん◎。区役所や警察署も多く点在します。にぎやかな一方で、明治神宮や代々木公園などの自然豊かなスポットもあり、多彩な魅力にあふれています。

【渋谷区の大学】聖心女子大学、青山学院大学、文化学園大学など

八王子市

20以上もの大学が集う学園都市として名高い八王子市。生活の利便性もよく、豊かな自然にも恵まれています。都心への交通の便も良好で、新宿までは、JR中央線特別快速で40分ほどです。

【八王子市の大学】拓殖大学、東京工科大学、創価大学など

学生寮探しはポイントを押さえて早めの手続きが肝心

東京で条件のよい学生寮を見つけるためには、とにかく早めに探して手続きをすることが肝心。チェックポイントをしっかり押さえて、自分にぴったりの学生寮を見つけましょう。

学生寮の情報が豊富ながくるーむなら、あなたにぴったりの学生寮がきっとみつかります。希望に合った心地よい学生寮で、ぜひ、充実の学生生活をお送りください。

カテゴリ:学生寮 タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。