学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

【疑問解決!】学生寮って家具・家電は必要?

大学入試の種類は4つ それぞれの仕組みをご紹介!

学生寮に入る準備をする際、家具・家電など、そもそも何をどこまで準備するかは悩みどころですよね。「学生寮はどんなところか?」「どんなものが揃っているのか?」を事前に把握をしておくと、準備が効率的です。

学生寮ってどんなところ?

そもそも「学生寮」とは、在学する生徒のみが住むことができる、学校が運営する寮のこと。混同されがちですが、企業が運営する、学生のための学生会館や学生マンションとは区別されます。

一般アパートとの違い

一般アパートと違うのは、費用の安さ。朝夕の食事がついているのが一般的で、生活費も含めると、費用を比較的抑えることができて経済的です。また、寮長・寮母などの管理人が在中しているため、セキュリティ面も一般アパートと比較すると充実しています。

部屋が相部屋になったり、共同スペースがあったりと、プライバシー面では一般アパートとは大きく異なる点も。学生寮のメリットとデメリットを知っておくと安心です。

学生寮のメリット

○家賃・交通費・生活費も含めると、費用を抑えられて経済的 ○必要な家具・家電が揃っている ○同じ学校に通う生徒同士なので、情報交換に便利で友達も作りやすい ○食事が出るので栄養管理が安心 ○管理人が在中しているのでセキュリティ面が安心 ○門限や食事時間などの規則があるため、規律正しい生活を送ることができる ○学生同士が顔を合わせる機会の多い環境で、社会性が育つ

学生寮のデメリット

○相部屋や共同スペースによるプライバシーの問題 ○門限や食事時間などの寮の規則や役割分担があるため、自由が束縛される ○人によって合う合わないがある

※気になる場合は、一度寮の下見をしてみると安心です

学生寮に揃っているものいないもの

学生寮に入る準備をする際には、寮に揃っているものいないものをあらかじめチェックしておく必要があります。

家具・家電は揃ってる?

照明、冷暖房、ベッドや机など生活に必要な最低限の家具・家電は揃っているのが一般的です。冷蔵庫や洗濯機の有無は寮によって少し異なりますが、共同スペースに完備していることがほとんど。このように学生寮は、家具・家電を準備する心配がほとんどいらないのが、うれしいメリットなのです。

自分で揃える必要があるもの

部分的な照明や、備えつけ以外の収納ボックスなどは、必要に応じて自分で準備をします。スペースが限られていますので、部屋の広さや間取りを事前に把握しておきましょう。

最近は、ネット環境も完備している学生寮が増えていますので、ネット環境の有無も事前にチェックしておきたいポイントです。

入居してから買い足すのもひとつの方法

学生寮は、必要最低限の家具・家電が揃っているのが特徴ですので、実際に入居をしてから、足りないものを買い足していくのもひとつの方法。

実際に生活をして見えてくるものもありますので、それから揃えていくのも、失敗が少なく効率的です。取り換えが可能であれば、お部屋のカーテンを変えて個性を楽しんでみたり…そんなことも気分転換になって楽しいかもしれません。

学生寮の準備は情報を集めて効率よく!

初めての学生寮の準備はなにかと不安がつきものですが、家具・家電はおおかた揃っていますので、あまり神経質にならなくても大丈夫。入居する寮の情報を集めて、効率よくサクッと準備を進めましょう。

がくるーむでは、学生寮探しに便利な情報が盛りだくさん。あなたにぴったりの学生寮を見つけて、楽しいキャンパスライフをお過ごしください。人気の学生寮は、早めのチェックがおすすめです。

カテゴリ:学生寮 タグ:,,,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809