学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

女子学生寮の特徴とは?

女子学生寮の特徴とは?

女子学生寮は、その名の通り女子学生専用の学生寮です。娘さんの初めての1人暮らしが心配で、女子学生寮を探されている親御さんも少なくないでしょう。

しかし、女子学生寮には普通の学生寮よりも制約が多いので、入寮前にしっかりと確認しましょう。

女子学生寮の特徴

女子学生寮には、「安全」「規則が多い」「人間関係が難しそう」…など、さまざまなイメージがあります。女子学生寮の特徴を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

特徴1:入寮者は女性のみ

当然のことですが、入寮者は全て女性です。通常の学生寮では、年代と性別を問わず学生同士の交流があります。

しかし、女子学生寮で交流できるのは、基本的に同じ大学の女子学生のみに限られてしまいます。

特徴2:門限がある

女子学生寮には門限があります。「大学生にもなって門限なんて!」と思われる方もいるかもしれませんが、寮の門限は絶対です。

門限に送れる場合には、あらかじめ寮の責任者に届け出を提出しなければなりません。寮にもよりますが、届け出もなしに無断で門限に送れた場合には、何らかのペナルティーを科せられるようです。

自由な学生生活を謳歌したい女子学生には、息苦しい規則と感じるかもしれません。

特徴3:セキュリティ設備が充実

女子学生のみが住んでいる女子学生寮は、他の学生寮に比べるとセキュリティが優れています。

娘さんの1人暮らしが心配な親御さんが、娘さんの女子学生寮の入寮を望むのもうなずけます。セキュリティ設備の充実は、女子学生寮の大きなメリットの1つと言えるでしょう。

特徴4:異性の宿泊が難しい

女子学生寮は、基本的に男性禁制となっています。異性の宿泊はもちろんのこと、出入りまで禁止されている寮もあります。

ルールを破った場合には、もちろんペナルティーが科せられるでしょう。

特徴5:食事は皆で決まった時間に

初めての1人暮らしでは、どうしても栄養のバランスが偏ってしまいますが、食事付の女子学生寮では、寮生が揃って同じ時間に食事をとることも珍しくありません。

栄養のバランスが考えられた学生寮の食事はありがたいですね。

最近では女子学生会館が増えてきている

女子学生寮の他に、最近では女子学生会館という物件も増えてきています。監視カメラやオートロックなど、セキュリティ面はもちろん万全です。

女子学生寮との違い

女子学生寮との大きな違いは、学生の自主性を尊重し、門限や細かいルールを科さないことが多いというところ。家具付きの女子学生会館もあるので、条件を絞って探してみるのもいいでしょう。

女子学生会館の情報ならがくるーむ

女子学生寮には、通常の学生寮には無い特徴が多くあるので、学生によっては息苦しく感じることも。まずは、規則や部屋の間取りなどをしっかりとチェックすることが重要です。最近では、女子学生会館も増えているので、自分に合った方を選びましょう。

がくるーむには、全国の女子学生会館の情報が網羅されています。充実したキャンパスライフを送るためにも、ぜひ一度ご覧ください。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。