学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生寮の入寮希望理由の書き方

学生寮の入寮希望理由の書き方

学生寮に入寮するためには、入寮希望理由を書かなければなりません。入寮希望理由にどんなことを書けばいいのか、と悩んでいる方も多いかと思います。

今回は、入寮希望理由の書き方を分かりやすくまとめてみました。

なぜその寮に入りたいのか具体的に書こう

入寮希望理由を書くにあたって大切なことは、なぜ学生寮に入寮したいのかを出来るだけ具体的に書くことです。具体的で正当な理由が無いと、学生寮で暮らすことは許可されません。

とはいえ、入寮希望理由は大体が似たり寄ったりになります。下記で、入寮希望理由の一般的な例を紹介しますので、それを基に自分の具体的な状況を肉付けしてみてください。

入寮希望理由の一般的な例

入寮希望理由の書き方はいたってシンプルです。自分の置かれた状況をただ正確に描写するだけ。入寮希望を書く秘訣は、以下の4つのポイントを意識することです。

1.経済状況
2.実家からの距離
3.寮の特色
4.寮の治安面

理由1:経済的な理由

入寮希望理由を書く上で、最も書きやすいのが経済的な理由です。親の収入、大学の学費、兄弟・姉妹の有無、などに言及し、自分の置かれた経済的状況を出来るだけ具体的に書いてみてください。

たとえば、「私の他にも〇人の兄弟がいて、今後も学費がかかるため、アパートを借りる経済的余裕がありません。よって学生寮の入寮を希望します。」といった類の文章を書くことができます。

理由2:実家から通学するのが困難

実家と大学の距離を理由の1つに挙げることもできます。もしも、大学が県外にあり、電車での通学も困難な場合は、正当な入寮理由とみなされるでしょう。

ただし、その場合は自分の経済的状況を正確に説明し、なぜ民間のアパートを借りられないのかを説明する必要があります。

理由3:寮の特色

各学生寮には、さまざまな特色があります。数ある学生寮の中で、なぜその学生寮に入寮したいのか?それを書くことができれば、より入寮しやすくなるでしょう。

たとえば、自治寮ならば、自治会の活動に参加する意義について言及することができます。留学生が大勢住んでいる学生寮ならば、留学生との語学・文化交流を理由に挙げることが可能です。入寮したい学生寮の特色を選んで、掘り下げましょう。

理由4:治安面の理由

田舎出身で、大都市の大学に通う学生は、寮の治安面に触れるとよいでしょう。学生寮は、学校が敷地を管理しており、随時管理人が敷地にいるため、一般的なアパートよりも治安面に優れていると言えます。

学生寮の提供する安全な環境のおかげで、どれだけ安心して学業に専念できるか述べましょう。

学生寮の情報ならがくるーむにお任せ

入寮希望理由を書くことが、学生寮生活の第一歩です。自分に置かれた状況を描写し、なぜ学生寮に住む必要があるのかを説明する必要があります。

今回紹介した4つの項目は、入寮希望の理由として書きやすいはずなので、後は自身の具体的な状況を書き出し、文章にまとめましょう。

がくるーむでは、学生寮に関する情報を豊富に扱っています。学生寮への入寮を考えている高校生・大学生の方はぜひ1度、がくるーむをご利用ください。

カテゴリ:学生寮 タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。