学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生寮が楽しい理由とは?

学生寮が楽しい理由とは?

学生寮と聞くと、規則が多い、プライバシーが無い、うるさい、などネガティブなイメージを思い浮かべる方も多いはず。でも、意外と学生寮の生活を楽しんでいる人も中にはいます。

学生寮のどこが魅力的なのか?学生寮が楽しい理由をまとめてみました。

学生寮ってどんなところ?

学生寮には、いろいろな大学や専門学校に通う学生が一緒に共同生活をしています。個室と相部屋も選べますし、食事が付いていることも少なくありません。

最近では家具家電が付いている学生寮も増えてきており、学生を取り囲む環境は段々よくなってきています。1つの大学に複数の学生寮があることが多いので、自分に合った寮を見つけましょう。

学生寮が楽しい理由

普通のアパートで1人暮らしも、気楽で楽しいものです。しかし、学生寮での生活には、通常の1人暮らしでは味わえない多くのメリットがあります。

学生寮はなぜ楽しいのか、その理由をいくつかピックアップしてまとめてみました。

理由1:友達がたくさんできる

学生寮には同年代の学生が住んでいます。先輩・後輩、学部を問わず、さまざまな人と交流することが可能です。勉強面では、同期や先輩に勉強を教えてもらうこともできます。

違う学校に友達を作ることで、交流の輪が広がります。みんなで1つの部屋に集まってワイワイするのも楽しいですね。学生寮で生活していれば、嫌でも友達ができますし、毎日退屈することはまずないでしょう。

理由2:寮ならではの行事がある

学生寮ではさまざまな行事が開かれます。バーベキュー、餅つき、日帰り旅行など、1年を通してイベントが目白押しです。同じ行事に参加することで、普段あまり話さない人とも仲良くなれるかもしれません。

さらに、留学生が多く住んでいる学生寮では、行事を通じて親睦を深めることも。学生が率先してイベントを計画するのも楽しそうですね。

理由3:食事が出る

初めて1人暮らしをする時に、1番大変なのが自炊です。時間がかかりますし、栄養のバランスも偏ってしまいがちです。

しかし、学生寮なら朝夕食事が提供されるので、勉強の時間を確保することができますし、栄養もしっかり摂ることができます。辛い朝も、寮の友達と毎日楽しくご飯を食べることで乗り切れるはず。

理由4:大学から近い

学生寮は、大学の近くに位置していることが多く、通学に非常に便利です。大学の近くのアパートは家賃が高く、なかなか手が出しづらいという現実があります。

しかし、学生寮は家賃も安く、大学から距離も離れていません。授業の合間に寮に帰ったり、友達ともすぐに会えるので、時間とお金をぐっと節約できますよ。

学生寮の情報ならがくるーむ

今回ご紹介した、学生寮の生活はほんの一部なので、他にも学生寮が楽しい理由はたくさんあります。初めての1人暮らしが不安という方は、最初は学生寮に住んでみてもいいかもしれません。

まずは学生寮で新生活に慣れて、2、3年生になったときに1人暮らしを始めるという手もあります。もちろん4年間ずっと学生寮に住んでも大学生活は楽しいでしょう。

がくるーむでは、全国の学生寮の情報が網羅されているので、きっとあなたに合った寮が見つかるはずです。学生寮をお探しの方は、ぜひご利用ください。

カテゴリ:学生寮 タグ:

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。