学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生寮の家賃はどのくらい?相場を調べてみた

学生寮の家賃はどのくらい?相場を調べてみた

普通のアパートに一人暮らしするよりも、安上がりなのが学生寮です。しかし、一体学生寮の家賃の相場はどのくらいなのでしょうか?

また家賃を出来るだけ低く抑えるためには、どのような学生寮を選べばよいのでしょうか?

学生寮はなぜ安いのか

学生寮はなぜ民間のアパートよりも家賃が低いのでしょうか?それは学生寮が学生に科す制約が関係しています。

学生寮には、門限や洗濯スペース・トイレなどの共有スペースがあり、学生を取り巻くそれらの制約の数々が、家賃の安さにつながっているのです。

家賃よりも自由に重きを置くなら、学生会館がおすすめです。学生寮よりも少々家賃が高いのですが、門限もないので、深夜に帰ってきても誰も文句を言いません。

学生寮の相場

一般的には、学生寮の方が普通のアパートよりも家賃が安いというイメージがあります。では、実際のところ学生寮の家賃の相場はどのくらいなのでしょうか?

最近の平均的な学生寮

相部屋の学生寮は、最近ではかなり減ってきており、個室完備の学生寮が当たり前になりつつあります。

最近の学生寮は、周辺のアパートの家賃と比べても大きな差は無く、大体相場が6万程度。食事と合わせると月に9万円前後になります。グレードの高い学生寮ならば、それよりもお金がかかることは言うまでもありません。

留学生との交流が図れるシェアハウス型の寮

最近注目を集めているのが、留学生が多く住むシェアハウス型の学生寮です。

このタイプの学生寮は総じて新しく、設備も充実しています。個人スペースと共有スペースに分けられ、プライベート空間も確保されています。

家賃の相場は5~8万円、留学生と交流できるのが大きなメリットです。

学生寮の家賃を抑えるコツ

学生寮の家賃の相場が分かったところで、最後に学生寮の家賃を抑えるコツを少しだけ紹介したいと思います。

立地条件を見る

アパートと同じように、立地条件が家賃に与える影響は、学生寮でも同じです。大学との距離も近く、周辺に飲食店などが密集している場合、家賃は高くなる傾向にあります。

寮のグレードを下げる

寮そのもののグレードを下げることで家賃を抑えることも可能です。築年数や間取りなど、多少我慢できそうであれば、選んでみてもいいかもしれませんね。

がくるーむなら日本全国の学生寮の情報を網羅

今回は、学生寮の家賃の相場についてまとめましたが、やはり一般的なマンションやアパートと比べてみると割安な印象があります。寮のグレード、立地条件、自分のライフスタイルなどをよく吟味した上で、自分に合った学生寮を探しみてください。

がくるーむでは、日本全国の学生寮の情報を扱っています。自分に合った学生寮がきっとみつかるはずです。ぜひ1度がくるーむを利用してみてください。

カテゴリ:学生寮 タグ:,,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809