学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

高校生でも安心、学生寮のチェックポイント

高校生でも安心、学生寮のチェックポイント

高校が実家から離れていて、どうしても一人暮らしをしなければいけない。そんな方は学生寮がおすすめです。

では、どんな学生寮を選べばいいのでしょうか。今回はそのチェックポイントをまとめてみました。

学生寮とは

学生寮では、同年代の学生と生徒が一緒に生活をします。キッチンやトイレ、風呂などは共用で、個人の部屋が用意されています。

高校生で親元を離れるのは、本人だけではなく、親御さんの不安も大きいでしょう。料理、掃除、洗濯まで自分で管理しなければいけません。

しかし、こうした心配が軽減される、学生寮で快適に過ごすための3つのチェックポイントを紹介します。

1.食事
2.セキュリティー
3.快適さ

食事

食事は非常に重要な要素です。育ちざかりの高校生には特に、十分な食事が欠かせません。

毎日の食事を自分で作るのは、時間もかかり大変なことです。しかし、学生寮では栄養バランスのとれた食事が朝、晩2食付いている場合もあり、料理面での苦労が軽減されます。

まずは、それぞれの学生寮の食事サポートをチェックし、自分に合った学生寮を絞り込んでください。食事の時間帯も確認しておくといいでしょう。

セキュリティー

次にセキュリティーのチェックです。特に女子高生の方は心配になる部分ですね。監視カメラや部屋の鍵など、どのようなセキュリティーシステムが整備されているのか、確認しておくと安心です。

寮母さんが常駐している学生寮であれば、さらに安心できます。

また、学生寮はたいてい門限を決めいる場合が多いので、心配な親御さんは学生寮の門限を把握しておきましょう。

高校生の方にとっては窮屈かもしれませんが、多少強制的にでも健全な生活リズムを作ることが大切です。

新しい環境で生活リズムも崩れやすい中、そうした時間区分を利用して生活リズムを整えましょう。生活リズムが安定してくると、自然と気持ちも落ち着いてきます。

快適さ

高校の3年間利用する学生寮。少しでも快適な場所がいいですよね。交通の便、部屋の間取りなど自分の好みに合わせて決めていきましょう。

まだ実感が湧かないかもしれませんが、3年は意外と長い期間です。親任せにせず、自分の目で確かめてみることで、先輩の高校生、寮の周りの環境も把握でき、実際の生活風景を思い浮かべやすくなります。

また学生寮によって設備も異なるので、共用スペースの様子もチェックしておきたいですね。まずは自分の目で確かめてみましょう。

高校生から学生寮を利用するメリット

高校生の方は、学生寮で暮らすことに期待しつつ、やはり不安がほとんどだと思います。誰でも初めての一人暮らしは不安です。

しかし学生寮では友達とのつながり、共同で暮らすことの楽しさを味わえるでしょう。そうした楽しみは実家ではなかなか味わえないものではないでしょうか。

また社会人になった時にも寮生活の経験は生かせます。こうした学生寮で暮らすことで得られるメリットも頭の片隅のとどめながら、寮生活を楽しみましょう。

学生寮を探すならがくるーむへ

学生寮で生活するイメージが固まってきたでしょうか?がくるーむでは、圧倒的な情報量で全国各地に学生寮を紹介しています。自分の求める学生寮を見つけ出しましょう。

特に女子高生の方には、セキュリティーの充実している女子学生館をおすすめします。親御さんも安心して任せられる学生寮です。勉強、部活、恋愛と大忙しの高校生。

がくるーむで快適な学生寮を探しましょう。まずはがくるーむで検索を!

カテゴリ:学生寮 タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809