学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生寮での寮生活が就職活動のメリットとなる理由

5.寮生活

学生寮での生活は人との距離が近く、門限も守らなくてはいけないので気ままな一人暮らしに比べて自由度は低めです。

けれども、こういった学生寮ならではの環境が、実は就職活動の際に重要なポイントになるということを知っていますか?

今回は寮生活が就職活動においてメリットとなる理由についてご説明します。

■集団生活によって協調性やコミュニケーション力が身につく

さまざまな価値観や習慣を持つ人たちと一緒に暮らす学生寮では、協調性やコミュニケーション力が不可欠です。

集団生活を通して人との距離感や付き合い方が身に付くので、学生寮に住んでいる就活生は企業ウケがよく、就職活動に有利といわれています。

企業という組織での仕事は、いわばチームプレイ。

そのため、就職活動時に採用担当者が重視するのも協調性とコミュニケーション力だといわれています。

人との関わりが希薄になりつつある昨今、どちらも学力以上に必要とされる能力といえるでしょう。

■ルールを守る真面目な人間であることを印象づけられる

学生寮には門限以外にも、いろいろなルールが存在します。

共用スペースでのマナーに関する規則はもちろん、飲酒や喫煙、無断外泊、寮生以外の立ち入りなどが禁止されている場合も多く、違反すると退寮処分になることも。

大学時代を自由に伸び伸びと過ごすことも大切ですが、寮則を守りながら学生生活を過ごした経験は、就活時の大きなアピール要素になります。

社会に出てもしっかりとルールを遵守することができる人材とみなされるため、採用担当者に好印象を与えることができるのです。

■就職活動に関する情報を得やすい

就職活動に関する情報を集めやすいのも、寮生活のメリットといえるでしょう。

学生寮には異なる学部や学科の生徒もいるため、自分のテリトリー内では知り得ない情報を入手することができます。

また、ラウンジや談話室のような共有スペースがある学生寮の環境は、就活の相談や悩みの共有にも最適。

人との距離が近い分、孤独を感じることなく就職活動を進めていけるでしょう。

社会の縮図とも言える学生寮での生活は、これから社会に出ていくみなさんにとって貴重な学びの場です。

「人間関係が面倒そう」「プライバシーがなさそう」といったイメージから寮生活を敬遠していた人は、就活時のメリットも見据えて、学生寮に入ることを検討してみてはいかがでしょうか。

大学生の住まい探しなら「がくるーむ」へ!

安心と信頼がナンバーワンのサポート力で、あなたの大学生活を全力でバックアップします!

カテゴリ:学生寮 タグ:,

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809