学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションに門限ってあるの?

学生マンションに門限ってあるの?

自由な学生生活を送るため、気になるのが学生マンションなど、学生向け物件の門限です。学生寮に門限があることはよく知られていますが、学生マンションはどうなのでしょうか。

学生マンションは一人暮らしの学生の第三の選択肢

最近よく耳にする学生マンションですが、具体的にどのような物件を指すのかご紹介します。「学生マンション」の名の通り、入居者はすべて学生である場合がほとんど。 同じ学校の他学部の学生や、他大学の学生とすぐに顔見知りになれます。友達づくりに不安のある人は、学生マンションなら一気に交友関係を増やせるでしょう。 学生マンションの設備レベルの高さもおすすめです。エアコンはもちろんのこと、トイレ・風呂が別々なのは当たり前。IHコンロを備えている贅沢な物件もあります。またセキュリティ面も万全。女子学生が安心して入居できるよう、監視カメラやオートロックも高確率で装備されています。

学生マンションに門限はあるのか

学生マンションは門限や外泊などに関する細かい決まりはありません。学生向けの物件であると同時に、学生個人のライフスタイルを最大限に尊重します。学生寮と比べると、入居者同士のつながりが弱くなるかもしれませんが、セキュリティを重視し管理人さんがいる物件もありますので、自由な一人暮らしを満喫したいという学生さんにはオススメです。

生活スタイルを選べる学生マンションのメリットは

学生生活は基本的に3つの活動から成っていることがほとんど。「勉強」「サークル」そして「アルバイト」です。生活の足しにするだけでなく、貴重な社会経験を積めるという意味で、学生生活にアルバイトは欠かせません。時間を気にしない分選択肢も増え、多彩な社会経験を積める機会になるでしょう。
また、サークル活動や学生同士の交流の場においても、好きなことに打ち込めたり、つながりを深める機会を得られるでしょう。ただし学業に支障がでない範囲でというのが大前提で、うまく両立を計りながら生活していくことが重要です。最低限のルールを守って正しく生活しましょう。

自由な学生ライフを満喫するなら学生マンション

一人暮らしをする学生の選択肢は、アパートや学生寮だけではありません。学生マンションは、学生向けにアレンジされた環境でありながら門限はなく、自由な生活が送れます。学生ライフを最大限に満喫するには絶好の物件です。 がくるーむは、全国各地の学生マンションを網羅。検索条件を絞れば、お好みの物件をサクッと見つけられます。物件選びに妥協したくない学生さんは、ぜひ一度がくるーむにアクセスしてみましょう。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。