学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションと学生寮ってどう違うの?

学生マンションと学生寮ってどう違うの?

学生マンションと学生寮は、部屋の設備からルールの有無まで全くの別物。春から学生生活を始める前に、違いをしっかりとチェックしておきましょう。

学生マンションはセキュリティーが万全

学生寮も入居者に女子学生が含まれることもあり、セキュリティー面は比較的すぐれています。防犯カメラや管理人が24時間常駐している学生寮もたくさん。しかし、学生マンションのセキュリティー設備は一味違います。

学生マンションには防犯カメラや24時間管理人が常駐していることはもちろん、最新の防犯設備が備えられているのが特徴。

たとえば、オートロックや防犯キーです。一人暮らしで最もトラブルに巻き込まれやすいのが、部屋の出入りをするとき。オートロックや防犯キーならば、部屋の出入りも心配することはありません。学生マンションには、女子学生が安心して暮らせる設備が完備されているのです。

学生マンションには細かいルールがない

学生マンションと学生寮の大きな違いとして挙げられるのがルールの有無でしょう。

学生寮では、門限や人の出入りに関する規定が細かく定められています。規則正しい生活を送ることには適しているかもしれませんが、人によっては息苦しさを感じてしまうことも。

学生マンションにはもちろん門限は存在しません。全て学生の裁量に任せられています。友達や恋人の出入りもOKなので、楽しい一人暮らしが送れるはずですよ。

学生マンションは部屋の設備が新しい

学生マンションは学生寮と比べて、設備のグレードがまるで違います。学生マンションには基本的に最新の設備が備えられていることがほとんど。

トイレ、バス、洗面台、キッチンにいたるまで、快適な設備がそろっているのです。エアコンや収納スペースも完備されており、入居してすぐに生活を開始することも可能。家具家電付きの学生マンションも多いので探してみましょう。一人暮らしの初期費用(家具・家電代、引っ越し代など)を大幅に軽減することができます。

学生マンションの家賃はやや高め

部屋の設備やセキュリティーがすぐれているので、家賃にも当然違いが。

物件のグレードによってもちろん上下しますが、基本的に学生マンションの家賃は学生寮よりも少々割高。しかし、普通のマンションと比べると、学生マンションはお得な値段で借りることができますよ。

学生マンションはプライベートが完璧に守られる

最近では減ってきているものの、学生寮にはまだ相部屋が存在します。

学生同士の距離がとても近いのが特徴。賑やかな暮らしが好きな学生にはよいかもしれませんが、プライバシーを重視する学生には不向きでしょう。

学生マンションは各部屋が完璧に独立しており、プライバシーが完璧に保たれています。もちろんマンション内の学生の部屋に遊びに行ったり、部屋に友達を呼ぶこともできるので、さびしさを感じることもありません。

学生マンションで自由な一人暮らしを満喫しよう

学生寮と学生マンションはさまざまな点に違いがある学生向け物件。違いを知っておき、自分い合った物件を選びましょう。

学生の一人暮らしは不安な反面、自由を楽しめるチャンスがあります。ルールが存在せず自由な暮らしができる学生マンションなら、快適な学生生活が送れることは間違いありません。

がくるーむは日本全国の学生寮・学生マンションの情報を網羅しています。あなたにぴったりの物件がきっとみつかるはず。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809