学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

女子が学生マンションを選ぶ際にチェックすべきポイント

女子が学生マンションを選ぶ際にチェックすべきポイント

安心安全な学生マンションですが、女子はチェックすべきポイントがいくつかあります。ポイントにしがたって部屋を選べば、学生マンションでの暮らしがさらに快適になること間違いなしです!

セキュリティー面

女子の一人暮らしで最も重要なのが、住居のセキュリティー面。学生マンションは比較的新しい物件が多く、最新のセキュリティー設備を備えていることがほとんどです。しかし、学生マンションによって、セキュリティーの強度には差があるのであらかじめ設備はチェックしておきましょう。

オートロックは必須の防犯設備。他にも防犯カメラの有無などもチェックポイントになります。さらに強度なセキュリティを求める方は、管理人が24時間常駐している物件がおすすめです。

24時間365日、学生の安全を守ってくれる管理人の存在はとても心強いと感じるでしょう。

立地

他の住宅を選ぶときと同様、女子の方は学生マンションの立地もチェックしておくのがおすすめ。学生マンションの内部は安全かもしれませんが、外出しているときにトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

安心安全な学生マンションを選ぶためには、確かめておくべき立地条件がいくつかあります。

学生マンションは駅から徒歩の距離に位置していることが多い物件。駅から学生マンションまでの道に街灯が設置されており、夜に女子が1人で出歩いても安全かどうかをチェックしましょう。

学生マンションの周囲の人通りが多く、賑やかだと安心して夜も外出することができます。そして、すぐ近くに24時間営業しているコンビニ・スーパーや交番があれば、立地条件は完璧です。

水周り

女子の学生マンション選びにおいて、水周りの設備はとても大切。特にお風呂とトイレは、実際に見学して満足いくスペック、きれいかどうか確認しましょう。トイレのウォシュレットの有無も確認しておきましょう。

洗面台やキッチンもチェックが必要。女子が暮らしやすい設計になっているかどうかがポイントです。シャンプードレッサー付洗面化粧台は女子には嬉しい設備。

部屋の位置と広さ

女子は部屋の位置と広さも確認しておくことが必要。部屋の位置はできれば高い位置がベターです。2階以上の部屋ならば、外から視線が届くこともありません。外部からの目線を気にせずに暮らすことができます。

室内に洗濯物を干せるだけのスペースも確保しておきたいところ。外から部屋のようすが分からなくても、ベランダに干している洗濯物は目についてしまいます。もしも人目に触れるのが気になるようでしたら、部屋の中に干すことがおすすめ。部屋干しができるだけの広さがある部屋に住むようにしましょう。

安心安全な学生マンションで楽しい一人暮らし

学生マンションは安心安全な学生用の物件。女子はセキュリティー、立地、設備、部屋の位置や広さにこだわることで、さらに快適な一人暮らしができます。快適に一人暮らしを送ることで、学生生活が有意義なものになるはず。

がくるーむは全国の学生マンション情報を網羅しています。日本全国の学生マンションを細かい条件で検索することができるので、快適な学生マンションがきっとみつかるはずです。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。