学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

名古屋であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

名古屋であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

名古屋は学生の街として知られており、多くの学生マンションがあります。春から名古屋で学生生活を始める方は、おすすめ入居エリアや、学生マンションを探す際のポイントを知っておくと便利でしょう。

学生マンションで充実したキャンパスライフ

春から名古屋で一人暮らしを始める学生の方は、物件を探す必要があります。アパートや学生寮などの選択肢もありますが、学生マンションなら、快適な学生生活を送れるでしょう。

学生寮と違って細かいルールがないので、自由に一人暮らしができます。入居者は学生のみなので、ご近所トラブルの心配もありません。セキュリティー面も万全な学生マンションが多いことから、女子学生の一人暮らしも安心です。

名古屋の学生マンションを探す際のポイント

名古屋の学生マンションを探す際には、いくつかのポイントがあります。

WEBで細かい情報を検索

まずはWEBで名古屋市内の学生マンションを検索するのがおすすめです。コツは、間取り・立地・部屋の設備など、自分の住みたい部屋をあらかじめおおざっぱにイメージしておくこと。細かい条件で検索できる学生向けのWEBサイトもありますので、イメージに近い部屋を見つけることができるでしょう。

下見をする

WEBサイトでお好みの部屋を見つけたら、早速下見をしてみましょう。防音や部屋の日当たりなど、実際に足を運んでみないと分からないことは山ほどあります。いざ入居したらイメージと違った、ということにならないためにも下見は必要です。

合格発表前予約ができるかを確認

学生マンションは人気の物件のため、すぐに満室になってしまうこともザラ。物件によっては、合格発表前予約をしていることもあります。

秋から冬にかけて無料で部屋を確保してもらい、合格後の4月から家賃を払い始めるというシステムです。契約後の進学先変更に、柔軟に対応してくれる物件もあります。

名古屋の学生マンションに住むならここがおすすめ

東京、京都に次いで学生の数が多い名古屋。学生の街として知られており、学生マンションも数多く点在しています。名古屋市内で、学生におすすめの入居エリアを少しだけご紹介しましょう。

八事駅周辺

高級住宅街として知られる八事。大通りにはテレビ局、大学、総合病院が立ち並び、賑やかなエリアです。しかし、内側には閑静な住宅街が広がっているので暮らしやすく、雰囲気の異なる二つの顔を持っています。八事駅周辺には大学が多いことから、リーズナブルな飲食店やユニークなお店が多いのも特徴。

周辺の大学:中京大学、名城大学

藤が丘駅周辺

緑が多く、ゆったりとした雰囲気が特徴のエリア。藤が丘駅は各方面を結ぶバスターミナルがあり、交通の便がいい場所でもあります。駅前にはたくさんのお店が並ぶ商店街、書店、銀行、病院などが揃っており、生活に不自由することはないでしょう。

周辺の大学:愛知医科大学、私立愛知淑徳大学

がくるーむなら名古屋の学生マンション情報を網羅

学生の街として知られる名古屋で、学生マンションを探すのは簡単なことではありません。学生向けのエリアからしぼっていって、WEBサイトを使って効率的に学生マンションを探しましょう。

がくるーむは名古屋市内の学生マンションの情報を網羅しています。細かい条件で検索することも可能なので、あなたに合ったお部屋がきっと見つかるはずです!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。