学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

京都であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

京都であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

学生の街として知られている京都は、学生マンションの数も豊富ですが、それだけに物件選びも迷いがち。そこで今回は、京都のおすすめ入居エリアと学生マンションと選ぶ際のポインとをまとめました。

学生マンションで快適な学生生活

学生マンションは、設備が新しく快適な生活ができることで評判の物件。入居者も学生のみで、安心して生活できることも特徴です。京都には多くの学生マンションがあり、たくさんの大学生・専門学生が充実した一人暮らしを送っています。よりよい学生生活を送るためにも、物件選びはしっかりとしましょう。

京都の学生マンションを探す際のポイント

京都の学生マンションを探す際、押さえておくべきポイントがいくつかあります。

理想の部屋をイメージする

まずは自分が住みたい部屋をおおざっぱでいいのでイメージしましょう。間取りや立地、家具家電付きか、など。あらかじめ住みたい部屋をしぼっておけば、スムーズに部屋を探すことができるでしょう。ただし、あまりにも具体的にイメージすると、当てはまる部屋がなくなるので注意してください。

WEBを使って細かい条件で検索

学生向けの物件を紹介している会社のWEBサイトを使えば、細かい条件で学生マンションんを検索することができます。京都の中で住みたいエリアに限定して検索すれば、グッと数をしぼれるはずです。

学校やアルバイト先への距離

学生マンションを選ぶ際にも、立地面が重要。学校からの距離はもちろんのこと、アルバイト先、スーパーやコンビニ、遊び場など、総合的に考えて理想的な立地条件を見つけましょう。

防犯設備の充実度

学生マンションは比較的に防犯設備が充実しています。しかし、最新の設備を備えているかは学生マンションによってまちまち。防犯カメラ、オートロック、モニター付インターホンの有無などは確認しておきましょう。特に女子学生の方は、防犯設備は特に念入りにチェックしておくのがおすすめです。

京都の学生マンションに住むならここがおすすめ

学生の数が多く、学生の街と呼ばれる京都。京都府内の中でも、学生にとっておすすめな入居スポットをご紹介します。

京都市営地下鉄 丸太町駅周辺

リーズナブルな値段でボリュームのある食事が楽しめる飲食店や、おしゃれなカフェが数多く点在しているのが特徴。さまざまな学生のニーズを満たすことができるのでおすすめなエリアです。

周辺の大学:同志社大学、京都府立医科大学、京都大学

叡山電鉄叡山本線 出町柳駅周辺

叡山本線沿いの周辺には多くの大学があり、まさに学生の街といったエリア。駅の近くには、安い定食屋、コンビニ、スーパーなどが揃っており、生活の面で不自由することはありません。学生街でありながら、落ち着いた雰囲気なのも特徴です。

周辺の大学:同志社大学・同志社女子大学、京都大学など

がくるーむなら京都の学生マンション情報を網羅

まずは京都のおすすめ入居エリアを調べましょう。エリアをしぼれば、物件選びもスムーズに進みます。学生マンションを探す際にも、上記のポイントを頭に入れておけば、いい物件に巡り合えるはず!

がくるーむでは、京都府の学生マンション情報を豊富に取り扱っています。細かい条件で学生マンションをしぼりこむことができるので、自分に合った物件がきっと見つかるはずです!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。