学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

大阪であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

大阪であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

大阪に初めて住む学生向けに、おすすめの居住スポットと学生マンションを探す際のポイントをまとめました。春から大阪の学生マンションへの入居を考えている方は必見です!

学生マンションの特徴

大学生や専門学生のみが入居できる学生マンション。入居者が学生のみなので、安心して一人暮らしを送ることができます。学生寮と違い、細かいルールが存在しないので、自由な生活に憧れる学生におすすめです。

大阪の学生マンションを探す際の4つのポイント

大阪にある学生マンションを探す際には、いくつかのポイントを押さえる必要があります。入学してから卒業するまで住むかもしれない学生マンション、いい物件を選びたいですよね?物件選びに成功するためにも、下記のポイントはしっかりチェックしましょう!

1.防音性能

マンションといえど、確認しておきたいのが防音性能。隣や階上・階下の部屋からの騒音はトラブルの元になります。下見の際に部屋で携帯を鳴らして外で聞いてみるなどして、防音性能を確認するのがおすすめです。

2.セキュリティー

大阪で初めて一人暮らしをする女子学生が特にチェックすべき点がセキュリティー。学生マンションはセキュリティー面がしっかりしている物件が多いことで知られています。

しかし、築年数が古い学生マンションは、最新の設備を備えていない可能性があります。女子学生が済むのであれば、最低でも防犯カメラやオートロック、モニター付インターホンは必須といえるでしょう。

3.収納スペースの有無

学生マンションを探す際には収納スペースの有無も重要です。押し入れやクローゼットがあれば、部屋を広々と使うことができます。

収納スペースが少ないと、収納のための家具を設置することになり、ますますスペースが無くなってしまうでしょう。できるだけ大きな収納スペースがある学生マンションを探すのがおすすめです。

4.立地

大阪の学生マンションに限らず、物件を探す際に立地面が大切なのは常識。学校からの距離だけでなく、アルバイト先、遊び場、飲食店、コンビニなどとの距離も調べておきましょう。繁華街に近すぎると、勉学に支障がでてしまう可能性があるので注意。

大阪の学生マンションに住むならここがおすすめ

春から大阪の大学・専門学校に通う方の中には、どこがおすすめの場所なのか知らない方も多いことでしょう。大阪府内の主要駅周辺で、学生におすすめの入居スポットをご紹介します。

阪急 石橋駅周辺

学生街として有名なのが、石橋駅周辺のエリア。駅前には、庶民的な商店街が広がっており、お金のない学生には嬉しいスポットです。

周辺の大学:大阪大学

阪急 関大前駅周辺

リーズナブルな値段で、ボリュームのある食事が楽しめる飲食店が多く存在します。食べ盛りの学生にはたまらないスポットですよ。

周辺の大学:関西大学

がくるーむで大阪の学生マンションを検索

大阪の学生マンションを探す際は、まず学生におすすめの場所を押さえるのが近道です。おおまかなエリアを決めたら、個人の趣向やニーズに合う学生マンションを探しましょう。

がくるーむは、大阪の学生マンションの情報を網羅しています。細かい条件で検索することが可能なので、あなたが住みたい学生マンションがきっと見つかるはずです!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。