学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

東京であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

東京であなたにピッタリの学生マンションを探す方法

春から東京の学生マンションに住む予定の学生も多いはずです。東京は物件も多いのですが、そのぶん自分にあった物件を探すのも一苦労。東京に初めて住む学生におすすめの場所や、物件選びのポイントをまとめました。

東京で学生マンションを探す際のポイント

学生マンションを探す際、いくつかのポイントがあります。四年間住むかもしれない学生マンション選びは、学生や親御さんにとって重要な時間です。ポイントをしっかり押さえて失敗しない物件選びをしてください。

学生マンションの築年数

学生マンションの築年数は、家賃と設備(特にトイレとバス)に大きく影響します。新築に比べて、築10年の物件は家賃が1割減、20年ならば2割減です。築10年の物件は、お風呂と洗面台が一緒になった2点ユニットになります。築20年の物件の場合、トイレ、お風呂、洗面台同じスペースにある3点ユニットです。

アルバイト先や飲食店との距離感

学生が行く場所と言えば、学校、アルバイト先、遊び場、飲食店など。学校に近い駅周辺に住んでいれば、通学は問題ないでしょう。チェックポイントはアルバイト先や飲食店などが、学校とマンションの間に位置していることです。3つとの距離感で生活の快適さが変わってきます。

設備

備え付けられている設備も重要です。学生に人気なものは、独立洗面台・宅配ボックス・オートロックなど。自分が本当に必要とする設備を、一度まとめてみるとよいかもしれません。欲しい設備が全て揃っている物件は値段も高い場合がほとんどなので、取捨選択する必要があるでしょう。

東京の学生マンションに住むならここがおすすめ

東京には学生マンションがたくさんあります。数ある学生マンションの中から、自分にぴったりの物件を探すためには、物件の場所が重要。主要駅周辺でおすすめの場所をいくつかご紹介します。

JR 御茶ノ水駅周辺

東京都内で、学生街として名高いのが御茶ノ水。多くの学生が住んでおり、初めて東京に住む学生も安心できるでしょう。

周辺の大学:明治大学、専修大学、法政大学、東京理科大学、共立女子大学、日本大学、順天堂大学など

JR高田馬場駅周辺

御茶ノ水に次ぐ有名な学生街が高田馬場。大学のみならず、専門学校も多く位置しているのが特徴です。

周辺の大学:早稲田大学、立教大学、日本女子大学、学習院大学

JR 北千住駅周辺

ターミナル駅なので利便性の高さは言うまでもありません。東京都内の他のエリアと違って、レトロな雰囲気を味わうことができます。学生の財布に優しい飲食店が多くあるのもポイント。

周辺の大学:東京電気通信大学、首都大学東京

京王線 笹塚駅周辺

典型的な学生街と異なり、比較的静かなのが特徴。明治大学の学生ならば、電車がほとんど混雑しないので、通学に便利です。

周辺の大学:明治大学、東京大学、日本大学

がくるーむは東京の学生マンションを網羅

東京の学生マンションを探す前に、都内のおすすめスポットや探すポイントをしっかり押さえておくのがおすすめです。やみくもに探しても自分に合った物件は見つかりません。仮に見つかったとしても、立地や設備面で後から後悔することもあるでしょう。

がくるーむを使えば、東京都内の学生マンションの情報を細かく調べることができます。学生マンション選びに成功するためにも、ぜひご利用ください。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809