学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションの評判や口コミ

学生マンションの評判や口コミ

設備が整っており、学生の評判が非常に高い学生マンション。春から大学生生活を始める高校生の方にもおすすめです。今回は学生マンションの評判や口コミをまとめました。

学生マンションとは

学生マンションとは、学生を入居者の対象にしたマンションのこと。入居者は基本的に学生のみです。築年数が浅いこともあり、設備が新しく、学生の評判も上々。

学生寮や学生会館と違い、細かいルールや規則もないため、自由な一人暮らしがしたい学生におすすめです!

学生マンションの評判まとめ

学生の評判が高い学生マンションですが、具体的にはどのような評判があるのでしょうか?いくつかピックアップしてご紹介します。

入居者が学生だけなので安心

上記でも述べたように、学生マンションの入居者は学生のみ。同じ学生同士なので、生活のペースはほぼ同じです。周りに気をつかう必要も少なく、面倒なご近所トラブルに巻き込まれることもありません。

学生同士での交流も盛んで、入居者ともすぐに顔見知りになれることでしょう。入居者が全員自分と同じ年代だとやっぱり安心できますよね。

設備が新しい

学生マンションの築年数は比較的浅く、最新の設備を備えた物件がほとんどです。

たとえば、トイレとバスはセパレートタイプが多く、IHヒータを備えている物件も。家具家電付きの物件も増えてきており、家具や家電に使うお金を節約できることも評判が高い理由です。快適な一人暮らしを送れるので、勉学にも身が入るでしょう。

セキュリティーが万全

学生マンションは、セキュリティー面においても評判が高いことで知られています。防犯カメラ、オートロック、モニター付インターホンなどの最新設備が完備。

管理人が常駐している物件もあり、セキュリティー対策はばっちりです。「都会で初めて一人暮らしをする娘(息子)が心配」という親御さんたちも安心できることでしょう。

自由な生活が送れる

学生マンションは学生寮や学生会館のように、細かいルールはありません。友達を自由に呼ぶことができますし、門限はもちろんなし。自分の裁量だけで生活することになります。

また、学生寮と違い食事付のマンションはほぼないので、自炊もすることになるでしょう。自分の食事を自分で決めるのも、自由な生活の一部と呼べるのではないでしょうか。

防音に優れている

木造建築のアパートと比べ、学生マンションは防音に優れています。学生のみが入居でき、自由な生活が送れる学生マンション。

友達を部屋に呼ぶ機会が多くても、多少の物音は遮音されるように、防音対策はしっかりしている物件が多いようです。普通のアパートでの一人暮らしよりも、はるかにのびのびとした生活が送れるでしょう。

学生マンションを探すならがくるーむがおすすめ

学生の間で評判の高い学生マンション、あなたも入居してみたくなったのではないでしょうか。入居者が学生のみで、セキュリティー対策も万全、学生は安心して一人暮らしを送ることができます。自由度が高いのも学生マンションの特徴。食事や帰宅時間など、全て自分の裁量で決めることが可能です。

がくるーむは、都内を中心に、全国の学生マンションの情報を網羅しています。細かい条件で検索することも可能なので、あなたに合った学生マンションを見つけることができますよ!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809