学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションの全国的な相場はどのくらい?

学生マンションの全国的な相場はどのくらい?

学生マンションは日本全国に点在していますが、都内にある学生マンションと比べて、数が少ない地方もあり、相場を知ることが難しい現状があります。そこで、全国の学生マンションの相場をまとめてみました。(今回調べた物件相場は、学生賃貸物件情報サイト「がくる〜む」の2015年11月時点の情報を参考にしています。)

学生マンションとは?

学生マンションとは、学生のみが住んでいるマンションのことです。ライフスタイルが似ている学生がご近所さんなので、安心して自由な1人暮らしを送ることができます。

築年数が浅いものが多く、外観はもちろん、設備もしっかりしているので、学生に人気です。アパートのセキュリティーが心配な学生さんや親御さんは、1度学生マンションを探してみてはいかがでしょうか。

九州の学生マンションの相場

九州地方は、大都市が集中する関東や近畿地方に比べて、まだまだ学生マンションが少ないのが現状です。しかし、大学や専門学校が数多く存在する福岡を中心に、学生マンションを見つけることができます。

九産大前駅

九州産業大学に通う学生におすすめなのが、九産大前駅周辺の学生マンションです。設備が充実しており、九産大まで徒歩で通える学生マンションに、お手頃な値段で入居することができます。

最安値の学生マンションは、29,800円からで、30,000円代を割ります。その他は40,000円代が相場で、50,000円を超える学生マンションはほんの一握りです。

博多駅

都市部の博多駅周辺の学生マンションは、値段が高いイメージがありますが、1番安い学生マンションは、家賃が40,000円を下回る物件も。家具やインターネットが使い放題の学生マンションも存在し、いずれも40,000円代後半から、55,000円代が相場です。

西鉄福岡(天神)駅

天神駅周辺の学生マンションは多くありませんが、外観や内装がキレイな物件がいくつかあります。最安値は40,800円からで、他は50,000円代前半になります。

近畿の学生マンションの相場

近畿地方は、関東の次に学生マンションが多く存在します。大阪や京都など、人が多く集まる都市部に学生マンションも点在しているようです。

清水五条駅

京都の清水五条駅周辺には、15の学生マンションがあり、最安値が25,000円で、30,000円~40,000円代で住むことができる学生マンションも数多く見受けられます。立地も便利なので、おすすめです。

出町柳駅

京都大学まで徒歩圏内の学生マンションも多く、合計で25件の学生マンションが点在しています。1番家賃の安い学生マンションが25,000円~。しかし、全体的に50,000~60,000円代の家賃が多いのが現状です。

大阪駅

大阪駅周辺には、以外にも学生マンションはあまり建てられていません。しかし、家賃はどれも30,000~40,000円代と、比較的リーズナブル。また、食事付の学生マンションもあるので、自炊が不慣れな学生にもおすすめのエリアです。

学生マンションを探すならがくるーむ

学生マンションは日本全国、どこでも見つけることができます。しかし、大都市圏と比べて、地方にはまだまだ数が少ないのが現状。今回は、九州と近畿地方の都市部を中心に、学生マンションの相場を紹介しました。

もっと学生マンションの相場が知りたいという方は、がくるーむで検索してみてください。がくるーむなら、学校や路線など、細かい条件で学生マンションを検索することができます。あなたに合った学生マンションを見つけてみましょう!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809