学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションのメリットとは?

学生マンションのメリットとは?

春から新大学生として1人暮らしを始める高校生の方は、学生マンションをご存知でしょうか?学生マンションには、学生寮や学生会館などには無いメリットが数多くあり、最近学生の間で人気を集めています。

人気の高まる学生マンション

学生マンションは、その名の通り、学生のためのマンションなので、入居者はもちろん大学生や専門学生などに限られます。「学生寮や学生会館とどう違うの?」、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、学生マンションならではのメリットがいくつもあるんです。

学生マンションのメリット

学生マンションには多くのメリットがあります。5つのメリットを知って、学生マンションの良さを実感してください。

メリット1:入居者が学生だけなので安心

学生マンションには学生しか住んでいないので、アパートなどでありがちな、生活習慣の違いが原因で起こる、隣人トラブルが起こる可能性が低くなっています。

メリット2:セキュリティがしっかりしている

学生マンションは、セキュリティが優れているのも特徴の1つ。オートロックはもちろん、防犯カメラも完備されており、防犯対策はばっちりです。

また、管理人が24時間常駐している学生マンションもあるので、初めての1人暮らしに親御さんも安心できます。

メリット3:設備が新しい

学生寮マンションは比較的最近建てられたものが多く、外観はもちろん、設備も整っているのが特徴です。

トイレとお風呂は分けられており、キッチンやエアコンも常備されているところが多く、中には備え付きの家具が完備された学生マンションもあります。

メリット4:プライベートが確保されている

学生マンションのメリットとして、プライベートが保障されている点も挙げられます。

また、学生寮や学生会館と違って、門限や外泊などについての細かい規定が存在しないため、入居者の大学生は、極めて自由な1人暮らしを楽しむことが可能です。

学生マンションは早い者勝ち

多くのメリットがある学生マンションは人気が高いため、「入学直前に探し始めたらすでにどこも満員になっていた」、なんてことも珍しくありません。できるだけ早い時期から探し始めましょう。

学生マンションの情報が豊富ながくるーむ

豊富なメリットをもつ学生マンションは、新生活を始める学生にオススメです。今回ご紹介したメリットの他にも、学生マンションにはたくさんの魅力があります。学生マンションへの入居を、ぜひ選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

がくるーむには、学生マンションに関する情報が豊富に揃っています。学生マンション探しには、早めの情報収集が必要です。がくるーむで学生マンションを探せば、必ずあなたに合った物件が見つかるはずです!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。