学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

東京で学生マンションの家賃が安いエリアはどこ?

東京で学生マンションの家賃が安いエリアはどこ?

来年の春から新大学生の方は、学生マンションへの入居を考えてみてはいかがでしょうか?学生マンションは駅からも近く、学生同士のつながりも作ることができます。学生マンションの家賃が安いエリアを見てみましょう。

学生マンションとは

学生マンションは、学生のみが入居できるマンションです。家賃や施設は普通のマンションとは大きな違いはありませんが、大学生活を送る上で多くのメリットがあります。

立地が良い

学生マンションは駅や大学から近い場所に建てられている傾向にあるため、通学にとても便利でしょう。

学生の交流が盛ん

また、学生同士の交流が盛んです。同じ大学の学生が入居者である学生寮とは違い、学生マンションには、様々な大学の学生が住んでいます。他の大学の学生とも親交を深めることができるのも、学生マンションの魅力と言えるでしょう。

東京で学生マンションの安いエリア

学生マンションに魅力があることは分かりますが、気になるのがやはり家賃。しかし、東京にも家賃が安い学生マンションはたくさんあります。そこで、学生マンションの家賃が安いエリアをいくつかピックアップしてみました。(今回調べた物件相場は、学生賃貸物件情報サイト「がくる〜む」の2015年11月時点の情報を参考にしています。)

JR中央本線(東京-塩尻)

多くの学生マンションが集まるのが、JR中央本線沿線の駅。合計で142もの学生マンションが存在しています。

吉祥寺駅

学生に「大人気」とされている吉祥寺駅付近の学生寮は、家賃の高いイメージもあります。しかし、最安値は28,500円からと、30,000円を切る学生寮もあるので、詳しく調べてみるといいでしょう。

国分寺駅

法政大学、東京経済大学、東京学芸大学などへのアクセスが便利なのが、国分寺駅付近の学生マンションです。最安値は37,000円からで、家賃50,000円を切る学生マンションも数多くあります。東京都内では比較的お手頃な値段ではないでしょうか。

稲田堤駅

最安値は37,000円と、40,000円を下回ります。50,000円を切る安い学生マンションもいくつか密集しているのが特徴。中央大学、明治大学、専修大学、駒澤大学などに通う学生にオススメです。

西武新宿線

西武新宿線付近にも多くの学生マンションがあり、学生に人気のエリアになります。

西武柳沢駅

最安値の学生マンションは、43,000円とまずまずの値段。しかし、がくるーむクーポンが使えるの学生マンションが数多くあり、表示されているよりも安い費用で入居できる可能性もあります。1度チェックしてみてください。

小平駅

小平駅付近の学生マンションで一番安い家賃は39,000円。40,000円を切る安い学生マンションもいくつか存在します。こちらもがくるーむクーポンが使えるの学生マンションが非常に多くあります。

田無駅

一番安い学生マンションは43,000円。40,000円代後半~50,000円代前半のマンションが多く存在します。

東京の学生マンションの情報は「がくるーむ」で

東京で安い家賃の学生マンションを見つけることは、決して不可能ではありません。まずは「東京=高い」という先入観をいったん忘れて探してください。また、クーポンを使えば、表示価格よりも割引されるケースがあるので、クーポンの有無も確認しておきましょう。

がくるーむでは、東京や全国の学生マンションの情報を網羅しています。来春から東京に進学する予定の方は、1度がくるーむで東京の学生マンションをチェックしてみてはいかがですか?

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809