学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

失敗しない学生マンションの探し方

学生マンション 選び方

進学先が決まった方は、受験のプレッシャーから解放され「どこか遊びにいきたい」などの欲求があるかもしれません。でもその前に、学生マンションを探しましょう。物件の探し方を知っていないと、合格発表後はたくさんの人が詰めかけ、人気物件はすぐに完売してしまいます。大学生活をエンジョイするためにも、まずは失敗しない学生マンションの探し方を説明します。

学生マンションとは?

学生マンションとは、その名の通り学生向けのマンションです。住人が学生という事以外は普通のマンションと変わらないため、自由な学生生活を送ることができます。

学生マンションの特徴

学生マンションは入居資格が学生に限られているため、社会人などは住んでいません。所在地から通える範囲の学生を中心に、様々な大学・専門学校の学生が学生マンションに住んでいます。オートロックや監視カメラなど、セキュリティ設備が充実しているので、一人暮らしを始める女子学生にもオススメです。また、家具・家電付き物件やデザイナーズ物件もあるため、好みの部屋を探せます。

失敗しない学生マンションの探し方の手順

では、失敗しないための、学生マンションの探し方を見ていきましょう。

物件の情報収集

進学先が決まったら、まずは学生マンションの情報を集めましょう。情報はネットや情報誌に多く載せてあります。情報誌は、受験するときに配布されたり、大学のホームページから無料で取り寄せたりすることができます。ネットや情報誌には、数多くの学生マンションが載せてあります。そのため、どれを選べばいいのかわからなくなるので、自分に合った探し方をしましょう。

優先順位を決めておく

物件の探し方を失敗しないために、大事な事があります。自分にとって「ここは譲れない」という物件の優先順位を決めておくことです。例えば、以下のようなポイントがあります。

・大学からのアクセスがいい
・家賃が安い
・近くにコンビニやスーパーがある
・部屋が広い

このように優先順位を決めておくと、学生マンションの探し方もスムーズにいきます。

物件を見学してみる

失敗しないためには、実際に選んだ学生マンションの物件を見学に行きましょう。最初に注意しておきたいのが、必ずしも入居予定のお部屋を見学することはできないことです。入居予定の部屋には、3月に退室する人がまだ住んでいる可能性があります。実際に入居予定のお部屋を見学できない方には、モデルルームが用意されているので、そちらをチェックしましょう。

ただ、場合によってはコンセントの位置やキッチンや洗面台にある蛇口の構造が少し違ったりします。気になる方は、入居予定のお部屋の写真がある物件もあるので、そこでチェックしましょう。

一方、入居予定のお部屋を見学できる方は、自分の決めた条件を満たしているかを確認することはもちろん、壁紙がはがれや汚れ、フローリングの傷などの損傷がないかチェックしましょう。これは非常に大切なことで、損傷がある部分は写真を撮っておくことをおすすめします。入居前にしておけば、修理代は請求されることはありません。

お部屋探しのタイミング

大学入試が終わった後、大勢の人が不動産などに詰めかけ、人気物件のみならず、すべての物件が埋まることもあるので、受験のように早めの対策が必要です。対策といってもいろいろありますが、ここでは受験パターンに応じた探し方の「タイミング」を紹介します。

AO・推薦入試の合格発表後

AO入試と推薦入試の合格発表は11~2月の時期にあり、一般入試の合格発表が3月なので、早めの行動ができます。この時点では学生マンションの申込みをする人が少ないため、自分の好みにあった学生マンションを選びやすくなります。

前期日程の合格発表後

一般入試の前期日程では入試の中で受験人数が多く、合格者数が多いことが特徴です。そのため、前期日程の合格発表後は学生マンションの申込みが一番多くなり、思うように事が運ばないことがよくあります。混雑する土曜・日曜を避けて平日に行動したり、朝から行動したりする探し方をおすすめします。

後期日程の合格発表後

一般入試の後期日程では、入試期間の最後に位置するので、学生マンションの物件がほとんどなくなり、希望に沿ったお部屋を選ぶことがなかなかできません。しかし、お気に入りの学生マンションの急な解約やキャンセルがあるかもしれないので、あきらめずに探し続けることが大切です。

お部屋選びを成功させるためには

一度決めた学生マンションは、引っ越しをしない限り4年間、大学院に行けば6年間暮らし続けます。そう考えると、学生マンション選びを後悔したくないですよね。大学受験の後でお部屋探しは何かと大変かもしれませんが、一方で、好みにあったお部屋を選ぶ楽しさもあります。学生マンションを選ぶ中で、自分の理想を思いめぐらせるのはとても楽しいことです。

今回紹介した学生マンションの探し方を是非実践してみてください。きっと、お気に入りのお部屋にめぐり会うことができると思います。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。