学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

東京で学生マンションを探している女性は必見!チェックすべき5つのポイント

東京で学生マンションを探している女性は必見!チェックすべき5つのポイント

学生マンションは入居資格を「学生」に限定することで、セキュリティやサポートを充実させていることが大きな魅力です。

そんな学生マンションを、女性が東京で探す際にチェックすべきポイントはどこなのでしょうか?

まずは学生マンションの物件を細かくチェック

学生のニーズに応えるため、様々なタイプの学生マンションがあります。選択肢が多いということは有難いことですが、何もわかっていない状態では混乱する原因になってしまうことも。

そこで東京で学生マンションをお探しの女性は、物件情報を見るときに注目してもらいたい5つのポイントをご紹介しましょう。

チェックポイント1.セキュリティ面の充実度

女性が東京で一人暮らしをする際、何と言っても大事なのがセキュリティです。特に地方から上京してくるという女性の場合、セキュリティがしっかりしている学生マンションならば、ご本人も、また親御さんも安心ですよね。

オートロック、インターホン、防犯カメラなどの設備があるかどうかは、ぜひチェックしておきたいポイントです。他にも、ピッキング防止キーや宅配ボックス、年中無休の警備システムがついた学生マンションもあります。

女性専用の学生マンションには管理人さんがいる物件もあるので、初めての一人暮らしが不安な人は探してみましょう。

チェックポイント2.築年数

学生マンションの中には、家賃が安く、築年数が経っているものもありますが、一般のマンションよりもセキュリティに気を遣っております。また、築年数も新しく、有人管理に加え、最新のセキュリティを導入している学生マンションも多くありますので、初めての女性の一人暮らしにはいいかもしれません。

学生マンションの周辺の環境も大事

物件情報も非常に大事ですが、それと同じくらい大事なのが周辺の情報です。大学に入学して東京で新生活を始めると、途中で引っ越しをしない限り4年は住み続ける場所なので、以下の3つのポイントに気をつけて情報を集めましょう。

チェックポイント3.治安

華やかで刺激的な日本の首都、東京。しかし、人口密度が日本一の東京では、トラブルや事件が多く発生しているのも事実です。

東京で住みたい学生マンションを見つけたら、まずはネットを利用して治安について調べてみましょう。一見賑やかに見える街でも人通りの少ない時間帯があったり、トラブルが多く発生しているかもしれません。安全で楽しい学生生活を送るために、女性も男性も特に注意して調べてください。

チェックポイント4.住環境

住みたい学生マンションが、生活に便利な環境にあるかも大事なポイント。昔ながらの人情味あふれる商店街、季節ごとのイベントに力を入れている街、アートで地域おこしをしている街など、多種多様な面白い街があるので自分の興味・関心に合わせて、住みたい街を選んでみるのもおススメです。

また、川や公園など、自然とのバランスも考えてみると暮らしやすい環境かどうかが分かるかもしれませんね。

チェックポイント5.アクセス

東京での主な移動手段は徒歩とJRや私鉄・バスなどの発達した公共交通機関です。地方の移動手段は車に頼っていることが多いので、はじめて東京で暮らすひとにとっては驚くこともあるかもしれません。

「住みたい学生マンションの最寄り駅はどこなのか」、「駅からマンションまで、歩いて何分かかるのか」、「学校やバイト先に行くには、何線を使えばいいのか」など、事前に調べておきましょう。都心へのアクセス時間や大学への通学にかかるおおよその時間を前もって調べておくと、新生活をスムーズに始められますよ。

目星をつけたら物件をチェック

学生マンション全体の中でも、女性専用の学生マンションが占める割合は少いので、好条件の物件は競争率も高め。

設備やセキュリティ面、周辺の住環境など、自分が求めている環境が把握できたらすぐに物件をチェックすることをおススメします。

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。