学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

賃貸学生マンションの様々な特徴

賃貸学生マンションの様々な特徴

学生マンションの魅力は、何と言ってもその自由度の高さです。入居資格が「学生」に限定されていることを除けば、普通のマンションと変わらない感覚で暮らすことができます。

同年代の人たちとの共同生活は魅力的。でもやっぱり、ひとりの時間もほしい。そんな欲張りなあなたには、学生マンションがピッタリです。

今回は、学生マンションの特徴を少し紹介したいと思います。

学生マンションとは

学生マンションはその名の通り、入居者を学生に限定しているマンションのことです。学生マンションであっても、共同住宅という点は普通の賃貸マンションと同じです。

隣人や住人全体に迷惑をかけないように、ゴミの分別や挨拶などの最低限のルールは守る必要がありますが、普通に暮らしていればまず問題ありません。

学生マンションは快適なキャンパスライフを始めるのにオススメです。

学生マンションの安心できる3つのポイント

初めての一人暮らしは楽しみな反面、慣れない土地や新しい環境でうまくやっていけるかの不安もあるでしょう。

そんな不安を解消してくれるのが、学生マンションです。学生マンションならではの、3つの安心ポイントを見ていきましょう。

学生ならではの生活サイクル

一般の賃貸マンションでは、社会人、子供のいる家族世帯、高齢者など、年齢の違う様々な人が入居しているので、生活習慣がそれぞれ異なります。生活習慣の違いから些細なトラブルが起きるかもしれません。

しかし、学生マンションの住人は学生だけなので、朝に通学し、授業が終わって帰宅、そしてアルバイトなど日々の生活サイクルは大体同じです。

また、同世代で共通の話題も多いことから、入居者同士で仲良くなれるかもしれません。学校やアルバイト先以外でも、新しい人間関係が広がる可能性があるのは楽しみですね。

充実した基本設備

標準的な賃貸の学生マンションでは、風呂、トイレ、キッチン、エアコン、クローゼットなどが各個室に備わっています。また、学生マンションの多くは築年数が浅く、風呂、トイレはセパレートタイプが主流となっています。

普通の賃貸マンションではユニットバスも多いので、リーズナブルな家賃でも、お風呂とトイレが別なのは嬉しいですね。

基本的な設備は整っているので、イス・机・ベッドなどの家具や家電を揃えて自分好みの部屋に仕上げていくことも楽しいでしょう。また、最近では家具や家電付きの賃貸物件もあるので、初期費用のお金を節約したい人も心配はいりません。

徹底したセキュリティ

賃貸の学生マンションでは、基本的に防犯カメラやオートロック機構が備わっています。インターホンで訪問者の顔を確認したり、セールスや新聞の勧誘をシャットアウトできるのはご本人にとっても便利ですし、親御さんにとっても安心ですね。

学生マンションが新生活に最適な2つの理由

憧れの一人暮らし。
これから新しい学生生活をスタートさせるみなさんは、期待と不安のことでしょう。そんなあなたに、学生マンションが新生活に最適な2つの理由をお知らせします。

生活スキルの向上

学生マンションでの食事は、基本的には自炊しなければなりません。また、ゴミ出しや掃除、家賃や各種公共料金の支払いなども自分で行わなければなりません。

実家で暮らしていた時とは違い、日常に関わる全てのことを自分でしなければならないため、必然的に生活スキルは向上していきます。「何事も経験」と思ってこなしていけば、学生が終わって新社会人を始めるときにもその経験は必ず役に立ちます。

ちょっぴり大げさな言い方をすれば、「人生の糧」となるでしょう。

しっかり確保されたプライベート空間

学生マンションは、完全にプライベート空間が確保されています。その点が、お風呂やトイレが共同なことが多く、様々なルールがある学生寮とは大きく異なるところです。

また、完全にプライベート空間が確保された学生マンションなら、これまでの受験生活での抑圧感を解放したり、実家では得られなかった開放感を味わうこともできるでしょう。

様々なニーズに応える学生マンションをチェック!

今回見てきたように、賃貸の学生マンションは住環境と自由度のバランスが非常に良いため、安心して新生活を始めることができます。

賃貸物件情報の検索の際に細かい条件を変えてみれば、女性向け・家具家電付・管理人常駐など、多種多様な賃貸学生マンションがあります。あなたが重視する部分とマッチする物件情報をチェックしてみましょう!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。