学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

初めての一人暮らしに安心な学生マンションとは?

学生マンションとは

みなさんは「学生マンション」という言葉を聞いたことがありますか?
学生マンションとは、いったい何なのでしょう?

学生マンションとは春になると進学や上京を機に一人暮らしを始める大学生が多くいますが、初めての一人暮らしはわからないことだらけですよね。

そんな方にオススメなのが学生マンションです。今回は学生マンションの特徴や機能などを解説していくので、「学生マンション」という単語が気になった方はぜひご一読ください。

学生マンションとは?

学生マンションとはその名の通り、学生が入居しているマンションです。入居の条件を「学生」に限定することで安心して新生活を送ることができます。女性専用・管理人付・家具家電付・二人入居可など、学生の幅広いニーズを満たす物件があります。

学生マンションの特徴

学生マンションの最大の特徴は、住民が学生であること。
それ以外は普通のマンションと同じで、自由度の高い学生生活を送ることができます。

学生マンションの賃貸契約は、ほとんどの場合、保護者が行います。同じマンションの入居者や契約者の身元がしっかりしているというのは、安心できる要素ですよね。

学生マンションの機能

学生マンションには、学生に嬉しい機能がたくさん!

アクセス面

学生マンションは学生が住むことを前提としているため、近隣の大学や学校への通学がしやすくなっています。
進学先にアクセスしやすい学生マンションを逆算して探すと新生活をスムーズに始められるでしょう。

セキュリティ面

学生マンションは、セキュリティ面もバッチリ。
カードキーやオートロック、防犯カメラやインターホンなどの設備が整っています。

また、建物のトラブルや健康・病気の悩みなどを24時間いつでも相談できる窓口もあるところが多いので、安心して新生活を始められるでしょう。

管理人がいる物件も少数ありますが、日勤の場合が主です。新生活にはつきもののセールスや新聞の勧誘などをシャットアウトすることは可能ですが、普通のマンションと同じ感覚で自由に生活できる分、ある程度の自己防衛意識を備えておくことも大切ですよ。

設備

肝心の設備ですが、学生マンションでは個室にバスルーム、トイレキッチン、エアコン、収納などが標準装備されており、普通のマンションと違いはありません。

近年では古臭い印象を払拭するために築年数が浅い物件も多く、バス、トイレはセパレートタイプが主流となっています。学生のニーズに応えるため、独立洗面台や浴室乾燥機などがある贅沢な仕様も一部には見られます。

学生マンションの家具について

基本的に、家具類は備え付けではありません。初期費用はかかりますが、自分の好きなインテリアで部屋を作っていくのは、一人暮らしの楽しみの一つでもありますよね。

ただ、最近は家具や家電付の物件も増えてきているので、家具付きを希望する方に対応できるお部屋もあります。

学生会館や寮との違い

学生マンションと学生会館と学生寮。どれも同じようなものと思っているかもしれませんが、実はかなり違いがあります。
あなたにピッタリなのは、どのお部屋でしょうか?

プライバシー

プライバシーの面では、普通のマンションと変わらない住空間が確保されている学生マンションにアドバンテージがあります。

学生会館や学生寮は相部屋であったり、風呂・トイレが共用である場合が多いため、集団生活にストレスを感じる方には向かないかもしれません。
また、学生会館や学生寮には門限をはじめとする生活ルールを設定されているところも多いため、多少の息苦しさを感じる人もいるでしょう。

食事

食事の面では、学生会館に大きく軍配が上がります。学生マンションでは自炊が主ですが、学生会館では栄養バランスの考えられた食事を提供されます。同じ食堂で色々な大学の学生で食事を取るため、アットホームな雰囲気を感じることもできるでしょう。

まずは物件をチェックしてみましょう

今回は学生マンションについて色々な面から解説してきましたが、大まかな全体像を掴むことができましたか?自由度が高く、安心して新生活を送ることができる学生マンションに興味を持った方は、気軽に物件情報をチェックしてみてはいかがですか?

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。