学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生会館の選び方

学生会館 選び方

新生活に向けて、物件選びをする中で分からないことも多いもの。

マンション、寮など、様々な形態の物件があるので、それぞれの違いをまず把握するのも大変ですよね・・・。
そこで、今回は学生会館に焦点をあてて、その選び方についてまとめました。

学生会館を考えている方は、お部屋選びの参考にどうぞ!

学生会館の選び方1.申し込みの時期に注意!

学生会館も入居者数に限りがあります。

自分の進路が決定した時点で、お気に入りの学生会館を見つけ検討しておくことをオススメします!
決めるのがギリギリになてしまうと、その分選べる物件の数も狭まってしまう可能性も・・・。

学生会館の選び方2.予算を考えているか?

入居する際には礼金、敷金、共益費等、様々な費用が発生します。

また食費などの生活費も考慮に入れて、「初期費用はこのくらい、月額の費用はこのくらい」という目安を決めて選びましょう。
事前のチェックも物件毎にしておかないと、思わぬ出費が重なることがあるので注意が必要です!

学生会館の選び方3.部屋の広さ

自分が住みたいお部屋がどのくらいの広さなのかを考えておきましょう!
学生会館は各家電が備え付けになっている物件が多いため、それを踏まえた上で自分が買い足したいもの、それをお部屋に置いた際のイメージまで計算しておくことが重要です。

学生会館の選び方4.食堂が必要かどうか

学生会館の中に朝・晩と食事を提供してもらえる食堂がある場合があります。

そこを有効活用すれば栄養バランスの良い食事をとることができ、食費にかかるコストを抑えられる可能性があります。
自分が自炊するのかどうか、それとも外食を多めにするのかなど、事前にイメージした上で検討すると良いでしょう。

学生会館の選び方5.門限などの規則はあるのか?

学生会館は門限などの規則が存在します。
例えばサークル活動をしていると、必然的に帰りが遅くなることもあるので、そういった場合は学生会館の許可をとったり事前連絡が必要になる場合があります。

学校の実習や研究などでどうしても門限に間に合わない場合は事前に連絡をすれば問題ありません。学生会館は入居者の安全や防犯をなによりも重視しているため、最低限の規則を設けています。事前の資料請求で入館規則を取り寄せましょう。

お気に入りの学生会館を探そう!

学生会館を選ぶ際の基準は様々ですが、その中でも自分の中で何を優先するか、という優先順位を決めておくことが最も重要です。

立地、予算、設備等、自分にとって一番大事な要素はなんなのかを決めた上でお部屋選びをしてみましょう!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。