学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生会館のメリットとデメリット

学生会館 メリット デメリット

これから地元を離れて学校に通う!
という方の中でも、新生活を始める中で物件選びはとても大変。

また物件の種類によっても長所と短所があるため、
最終的に決めるところは、それを踏まえて納得できるところにしたいですよね。

そこで今回は「学生会館」にスポットをあてて、そのメリットとデメリットをまとめてみました。

学生マンションなどの物件と学生会館ではなにが違うのか、これから一人ぐらしを始める際にご参考ください!

学生会館のメリット

共用スペースが充実!

学生会館は、食堂などの住人が集まるスペースが数多くあります。

共用スペースを利用することで様々な人と交流することができるので友人づくりや情報交換に持ってこいの場所です!

みんなでワイワイ楽しく学生生活を送りたい!という方にオススメです。

しっかりしたセキュリティで安心!

学生会館は管理人が常駐型であったり、設備がしっかりしている等セキュリティが充実しているところが数多くあります。
場所によっては女性専用の学生会館があったりするなど、万全のセキュリティがあなたを守ってくれるはず!

家具と家電の備え付けで初期費用を抑えられる!

学生会館は、机、テーブル等の家具が備え付けであり、家電をリースすることもできるなど、自分で買わなくてもある程度の設備が備わっていることも大きなメリットです。

初期投資でたくさんのお買い物をする必要がないので、その分費用を抑えることができます。

 

ここまで学生会館のメリットをお伝えしましたが、デメリットはどのような部分になるのでしょうか?
以下にまとめてみました。

 

学生会館のデメリット

プライベートを重視したい人には不向き

共用スペースをはじめとして、個人ではなく団体向けに設計されている学生会館が多いのが特徴です。

そのため、完全な一人暮らしを考えている人にとっては、学生会館は不向きかもしれません。

守るべき規則が多い

寮などと同じように、学生会館では門限などの規則があります。

そういったものに縛られず自分のリズムで生活したい!という方にとっては、団体行動になりがちの学生会館ではちょっと大変かも。

メリットとデメリットを理解した上で最適な学生会館選びを!

メリットとデメリットをまとめてみると、共用生活を前提とすることでコストをおさえたり、交流の機会が増えることが大きなメリットといえます。

反面、それに伴う様々な縛りがデメリットになりえます。

それを踏まえた上で学生会館を検討されている方は、ぜひお気に入りの物件を探してみてくださいね!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809
がくるーむは不動産仲介業ではありません。したがって、がくるーむに対して直接費用の支払いは発生しません。