学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生会館とは?

学生会館とは

受験勉強から解放されて楽しい新生活を始めようとしている学生さんも多いかと思います。

県外の大学や専門学校など、親元を離れて一人暮らしを始める学生さんは、まず物件探しをしなくちゃいけません!でも、いきなりの一人暮らしを不安に感じる方もいるでしょう。そんな方に学生会館がオススメです!

学生会館ってなに?

学生会館とは民間団体などが管理する集合住宅タイプの住まいです。
男女で分けられているところと、そうでないところもあります。

学生会館には食堂もあり、栄養バランスの整った食事が朝・夕提供されるので、自炊が不安な学生さんも心配することはありません。また、ベッドや机・本棚など、学生にとって必要な家具も最初から備え付けられているので新生活をスムーズに始めることができます!

所在地からアクセスのいい大学・学校の学生が住んでいるため、色々な大学の学生と交流する機会があり、幅広い交友関係を持つことが出来ます。

「新生活が始まるけど見知らぬ土地で知り合いや友達がいないと不安・・・」という人には魅力的ですね。
また、他の学生がいるからといって上下関係や集団生活を強要されることはないので、自分のプライベートを確保しつつ生活出来るのが学生会館の特徴です。

寮の違いは?

学生会館と寮との違いは、運営母体が大学や財団法人などであること、その大学の学生でなければ入寮できないこと等が挙げられます。
風呂やトイレ、キッチンなどが共用である点や家具が備え付けであったりする点は学生会館とも共通していますが、食事付きの寮は近年減少傾向にあります。また、他大学の学生がいないこともありヨコの繋がりは薄いようです。

学生マンションとの違いは?

学生マンションは学生専用のマンションですが、寮や学生会館とは色々と大きな違いが見られます。

家具や家電等は備え付けではなく、風呂・トイレ・キッチンも各部屋にあります。門限やルールは無いので学生会館と比較すると自由度は高いですが、家具を揃えるための初期費用が高く、食事も自炊しなければなりません。

また、その場所から通学しやすい大学・学校の学生が住んでいますが、生活の雰囲気は一般のアパートやマンションと変わらないので、住人同士や全体での交流が行なわれることはまずありません。

学生会館の設備

学生会館ではベッドや机、本棚など学生に欠かせない家具だけでなく、照明器具やエアコン・カーテンなどの基本的な生活に必要な家具類が各部屋に備え付けられているので、面倒な引っ越し作業や手間をかけずにすぐ入居可能です。

テレビや冷蔵庫などの家電が備え付けられている物件もあります。また、食事付きのところは食堂やランドリールーム、大浴場などの共用設備も充実しているので自分の部屋を無駄なく広々と使うことが可能です。

学生会館のセキュリティ

学生会館には多くの学生がいますが、防犯カメラやオートロックなどの防犯対策はもちろん、住み込みの管理人が訪問者を許可制で入館させるのでセキュリティ品質はとても高いと言えるでしょう。

不在時の宅急便や郵便なども管理人が受け取ってくれるので安心ですね!
また、病気や怪我などで困った時は病院の手配も親身に対応してくれるので安心して生活できます。

学生会館の生活ルール

学生会館も学生寮と同じく訪問者の制限や門限などのルールがありますが、日常生活に支障をきたすような内容はありません。

普通に生活していれば守れることが殆どです。門限にしても、決まっている時刻に遅れそうだったり外泊する場合は事前の届け出や電話連絡を行なえば許可が出るので特に心配は要りません。

学生会館の食事

学生会館の大事な要素の一つが食事です。

管理栄養士によって栄養バランスを考えられた食事メニューを手作りで提供されるので、健康の心配をする必要がありません!また、同じ大学や年の近い学生と一緒に食事をとるので、楽しくアットホームな雰囲気を味わえます。

学生会館の物件によってはビュッフェスタイルであったり全て手作りにこだわっているところもあるので、毎日の食事が楽しみです。

学生会館の費用

学生会館では契約時に入館金と保証金が必要です。

一般的な賃貸マンションの敷金・礼金と同じように考えてもらえればいいかと思います。学生会館は仲介手数料がかからない物件が多いのも特徴です。

まとめ

学生会館の特徴は色々ありましたが、同じ大学だけでなく違う学校の学生もいるので交流の幅が広く、楽しい学生生活を送ることができます。

学生会館は学生同士のコミュニティにもなるので、新生活の不安や悩みも解決しやすい環境にあります。

そんな学生会館を、お部屋選びの際にぜひ検討してみてはいかがでしょう?

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809