学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

大学受験の失敗をどう生かすかは自分次第

大学受験の失敗を生かすも殺すも君次第

すべての受験生にとって悪夢も同然の大学受験失敗。これまで挫折の経験なく生きてきた高校生にとって、人生最初の難関かもしれません。大学受験の失敗をどう生かすか、これを機に少しだけ考えてみませんか。

大学受験に失敗しても挽回のチャンスはある

大学受験の失敗=人生の終わりではありません。文字通り生きている限り人生は続きますし、受験に失敗したからといって、あなたの人生がつまらないものになるとも限らないのです。 失敗にいつまでも固執してチャンスを逃し続ける人と、失敗から学んで新しいチャンスをつかむ人。あなたはどちらになりたいですか?

大学受験の失敗を人生でどう生かせばよいのか

失敗を生かして人生のチャンスを切り開きたい人向けに、大学受験の失敗を人生でどう生かせばよいのかをまとめました。選択肢は見えていないだけですぐ近くに転がっているもの。受験に失敗しても「失敗をどう生かすか?」と考えられる人はこれからの人生がよりよいものになるでしょう。

真剣に人生設計をするきっかけにする

受験失敗は人生設計を再考するよいきっかけになります。「なぜ○○大学に行きたいのか」「そもそも大学に進学する必要はあるのか」「専門学校の進学はどうだろう」「留学は?」など真剣に自分の人生に向き合い、さまざまな選択肢について深く考えるチャンスです。 これまで受験勉強に必死で、人生そのものを見つめなおす機会の少なかった高校生にとって有意義な経験になるでしょう。

浪人生活のモチベーションにする

浪人生になって第一志望の大学に再チャンレンジするのもアリ。一度受験に失敗すれば「もう二度とあんな思いはしたくない」「次こそ絶対合格して大学生活を謳歌するぞ」とモチベーションを高く保つことができます。 また、テクニカルな話になると、本番でイマイチだった科目や苦手な問題がわかっているので、より効率的な受験勉強が可能。転んでもタダでは起きない精神で再チャレンジしましょう。

就職活動のアピールポイントにする

多くの高校生が誤解していることですが1、2年の浪人経験は、就職活動において深刻なハンディキャップになることはほとんどありません。むしろプラスに働くケースもあるのです。企業にとって、逆境に強い学生や挫折を乗り越えた学生は魅力的に映ります。 大学受験に失敗したエピソードを論理的に話し、そこから何を学びとったかまで面接官に伝えられれば、印象もアップするでしょう。他の学生と差別化できるエピソードは利用するだけ利用するのが吉です。

大学受験に失敗した経験を人生の糧にする

長い視点での話になり、高校生が理解するのは難しいかもしれませんが、挫折した経験そのものが人生の糧になります。挫折したことのある人間とない人間では、人生経験で差がつくのは明らか。 また、挫折から立ちなおり新たなチャンスをつかみとれれば、自信とタフさが身につき、より魅力的な人間になれるでしょう。

大学受験の失敗=人生の失敗ではない

たとえ受験に失敗して、今人生のどん底だと感じていても、その経験が役立つときが必ずきます。人生という長い目で見れば、大学受験の失敗は必ずしも失敗とはいえないのです。あなたなら失敗をどう生かしてこれからの人生を謳歌しますか? 失敗しないお部屋探しならがくるーむがオススメ。家賃や間取り、立地など検索条件を細かく指定すれば、あなたのこだわりにも応えてくれるでしょう。

カテゴリ:大学受験について タグ:

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809