学生マンションは早めに予約する方がいい?

親元や地元を離れて新生活をスタートさせる学生にとって、お部屋探しは重要なタスクの一つ。
進学先が無事に決定し、いざ部屋探しを始めたものの、好条件の部屋はすでに満室ということも多いため、早めのアクションがカギになります。
今回は、合格発表が出る前から部屋の予約ができる「合格発表前予約」を紹介します。
一般的な物件でのお部屋探しの流れ
通常の賃貸物件では、契約後すぐに家賃の支払いが発生します。
そのため、合否が判明して進学先が正式に確定するまで、部屋探しが思うように進められないというのが実情です。
一般選抜の合格発表が行われる時期は、物件の動きが一年の中でもっとも多い繁忙期。
進学先が決定して本格的に部屋探しを進めたものの、好条件の部屋はすでに埋まってしまっていることも少なくありません。
また、部屋探しから引っ越しまでを入学前に完了させなくてはならないため、時間的に余裕がなく、新生活を慌ただしくスタートさせることになります。
合格発表前予約での部屋探しの流れ
そこで活用したいのが、受験生のスケジュールや事情を配慮した「合格発表前予約」と呼ばれるサービス。
合格発表の前や受験する前からでも予約することができるサービスで、気になる物件があれば、進学先が決まっていなくても年内から早期に確保することが可能です。
家賃の支払いも発生するのは入居する春からとなるため、無駄な費用はかかりません。
合格発表前予約には予約金が必要となり、キャンセル時には返金されないことが多いものの、そのまま契約して入居に至る場合は契約金に充当されます。
物件によっては予約金が無料だったり、キャンセルしても返金対応をしてくれる場合もあるので、事前に問い合わせて確認しておきましょう。
まとめ
合格発表前予約は、学生マンション、学生会館、学生寮など、学生専用の物件ならではのサービスで、一般の物件では基本的に対応していません。
忙しい受験生に寄り添った画期的なシステムであり、今や受験生のお部屋探しのスタンダードともいえるでしょう。
余裕を持って新生活をスタートさせるためにも、希望の物件を早めに確保することができる合格発表前予約を活用してみてはいかがでしょうか。
学生生活の住まい探しなら、「がくるーむ」まで!
あなたにぴったりのお部屋さがしを、全力でサポートさせていただきます!