学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生マンションでホームシックになったら?原因と対策を解説

18_homesick

学生マンションは自由な一人暮らしをしたい人にとって理想的な生活環境が整っていますが、プライベートが確保されている分、孤独になりやすい環境ともいえます。

そのため、新しい生活に慣れるまでの間は、ホームシックに悩まされることもあるかもしれません。

今回は、学生マンションに住むなら知っておきたい、ホームシックの原因や対策を解説していきます。

ホームシックのメカニズム

見ず知らずの土地や、新しい環境に対応しようとするストレスが原因となって、メンタルが落ち込んでしまう心理状態のことを「ホームシック」といいます。

親離れできていない人や、寂しがり屋の人がなってしまうイメージがありますが、誰でもかかる可能性のある心の病であり、重度になると適応障害やうつ病につながることもあるので注意が必要です。

共同生活がベースの寄宿型の寮であっても孤立感を募らせてしまうケースもあるため、ホームシックになる要因は人によってさまざまです。

学生マンションでのホームシック対策

大学生活や一人暮らしに慣れない中、独りで部屋にこもって思い悩んでいると、メンタルがどんどん弱ってしまいます。

マイナス感情で頭の中が一杯にならないように、積極的に気分転換をするように心がけましょう。

具体的なホームシック対策には、以下のような方法があります。

  • TV電話で家族や地元の友人と話す
  • お笑い番組や泣けるドラマ・映画を見る
  • 散歩や街ブラをする
  • 趣味に没頭する

どの方法も、自由度の高い学生マンションなら簡単に試せるものばかりなので、毎日の生活に習慣的に取り入れて、一人暮らしを楽しむように意識してください。

まとめ

環境の変化に対してストレスを感じるのは、人間であれば当然の反応です。

それと同時に、人間には「慣れる」という本能もあるので、新しい環境での生活が辛くても、時間が解決してくれることもあります。

ホームシックになってしまったとしても、決して思い詰めたりせず、長い人生における成長過程に過ぎないのだと、前向きに捉えるようにしていきましょう。

大学生の住まい探しなら、安心・安全・信頼の「がくるーむ」へ!

あなたの学生生活がステキで快適なものになるように、スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809