学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生会館でペットを飼うことはできる?

15_pet

親元を離れて新生活をスタートする学生さんの中には、実家で飼っていたペットを一緒に連れていきたいと考えている人もいるでしょう。

あるいは、新しくペットを飼うことを検討している人もいるかもしれません。

今回は、学生会館でペット飼育が可能かどうかについて解説します。

共同生活がベースの施設は基本的にペット禁止

結論から言ってしまうと、ペットと一緒に住める学生会館はほとんどありません。

学生会館では生活スペースの多くを共有しながら暮らすため、一般的な賃貸物件よりも入居者同士の距離が近い生活環境にあります。

ペットの鳴き声・抜け毛・臭いが周囲の迷惑になったり、動物アレルギーを持っている人の健康を脅かすおそれがあることを考えれば、共同生活をベースとしている学生会館のような環境下で生き物を飼うというのは難しいことが理解できるでしょう。

ペット代わりになるおすすめグッズ

ペットを飼うのが難しい環境であっても、以下のようなグッズをペット代わりにすれば、ペットと暮らすような安らぎや癒しを得ることができます。

観葉植物

植物を育てる喜びは、ペットを飼う楽しさとリンクする感情ともいえるでしょう。サボテンや多肉植物は水をあげる手間が少ないだけでなく、机の上や窓辺に置けるインテリアとしてもおすすめです。

バーチャルペット

スマホやパソコンの中で飼うことができる仮想ペットです。エサをあげたり、掃除をしたり、コミュニケーションを取ることで成長していくため、実際にペットを飼っているかのような育成シミュレーションが楽しめます。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、いくつになっても味方でいてくれる愛らしい存在です。人はペットと触れ合うと幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されますが、ぬいぐるみと触れ合うことでも、このオキシトシンが出るといわれています。

まとめ

学生会館でペットを飼うのはNGであることが多いため、安らぎや癒しをあたえてくれるグッズをペット代わりにして生活してみるのもいいかもしれません。

ペットを飼うということは、生き物の「命」を預かるということであり、そこには当然、大きな責任が伴うということも理解しておきましょう。

学生生活の住まい探しなら、実績と信頼がナンバーワンの「がくるーむ」まで!

あなたのステキな大学ライフを、スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809