学生のお部屋探し がくるーむ
0120-972-809

学生会館と寮の違い

学生会館 寮 違い

学生会館と学生寮。

一見似たような2つの物件ですが、実際はどんな点に違いがあるのでしょうか?

今回は学生会館と寮の違いをまとめてみました。

これから物件選びを考えている方は、それぞれの違いをよく考えて選びましょう!

学生会館と寮の違い1.住人の層

一般的な学生寮は、学校の周辺にあることが多い傾向があります。

そのため、寮生もその学校の学生がほとんどを占めるようです。隣の部屋だけでなく下の階も上の階も同級生や先輩、後輩になっていたということも。

一方、学生会館は特定の学校の学生だけでなく、様々な所に通う人たちで構成されるため、物件のカラーがそれぞれ異なる傾向があるようです。

同じ学校の人たちで情報交換したりするなら寮を選ぶと良いでしょう。他の学校の方とも人間関係を広げたいのであれば、寮よりも学生会館の方が良いかもしれませんね。

学生会館と寮の違い2.費用

寮は学校からの補助がある場合があるため、費用が学生会館よりも安く済ませられるというメリットがあります。

可能な限り出費を抑えたい!という方は、まず寮から探してみても良いかもしれません。

学生会館と寮の違い3.お部屋のタイプ

一般的な学生会館と寮では、お部屋の種類が違います。

学生会館が1人部屋なのに対し、寮は相部屋になることも多いため、共同生活が前提になります。

完全なプライベートで一人暮らしをしたのであれば、寮よりも学生会館を選ぶ方が良いかもしれませんね。

学生会館と寮で違いがない点

備え付けの備品・セキュリティ・食堂などの設備

ベッドや机、照明器具等、生活に必要な家具はお部屋に備え付けである場合が多いです。

またセキュリティに関しても管理人が住み込みでいることが多いので安心!

※その分門限も発生します。授業やサークル活動等で遅れる場合は事前の連絡をしっかり行いましょう。

食事に関しても食堂のあるところでは栄養バランスに気を使った食事が提供されるので、自分で献立を考えたりする必要なく健康的な食事ができるでしょう。

あなたは学生会館と寮のどちらを選びますか?

学生会館と寮の大きな違いは、住人の構成にあるのかもしれません。

同じ学校同士で友達を増やしたり、情報交換をとりたいなら寮を多種多様な人たちと人間関係を作るなら学生会館が向いているでしょう。

もちろん、費用や立地など他のポイントも踏まえた上で最適な物件選びを行いましょう!

学生会館と寮だけでなく、学生マンションとの違いも気になる方は、がくるーむを要チェック!

TOPへ戻る

マンション名、フリーワードで探す
フリーコール 0120-972-809